

もうプレイしましたか?

MHP3の体験版がとっくに配信されてますが皆さんもう遊びましたでしょうか?
まだの人は携帯サイトのモンハン部からプロダクトコード入手すると遊べますよ~
コードは1人2つ貰えるので友達を誘って一緒に遊ぶなり、誰かから貰うなりするのもありですね。
体験版ってことでボリュームは非常に少ないですが、MHP2Gプレイヤーからすれば新しい要素たっぷりなのでそれなりに楽しめるかと思います。
遊べるクエストは2つ。

P1000009_20101025213833.jpg

一つ目が孤島でのロアルドロス討伐。
初級者向けって書いてますね。
その通りで、ロアルドロスはMH3(tri)でも序盤で出てきた弱いボスモンスターです。
練習用のモンスターとしては最適ですね。
制限時間は20分と短いですが、MHP2Gを上位くらいまでソロで行ける人ならガチで戦っても余裕だと思います。
そうでない人もアイテムボックスに入ってる罠や爆弾を駆使すると時間内に余裕持って倒せるでしょう。
水のブレスは当たると水やられ状態になってスタミナの回復が遅くなります。これもP2Gプレイヤーには新要素ですね。
打消しの実で治せるので安心を。
ボスモンスターのスタミナ要素もMHP2Gから上がってくる人には新しい要素ですね。
瀕死状態とは別にスタミナ現象状態があります。
モンスターがよだれをたらして動きが鈍くなったらスタミナが減ってる状態です。
このときに罠にかけたりすると通常より拘束時間が長くなったりするので有効に活用しましょう。
部位破壊は頭、尻尾、ポンデリング(スポンジみたいな部分)の3箇所。
尻尾は切断系の攻撃のみです。
あと、ボスとは関係ないけど雑魚モンスターのケルビはスタン状態で剥ぎ取り可能なので覚えておくといいですよ。
MH3(tri)ではケルビの角はスタン剥ぎ取りじゃないとほとんど出ませんでした。


P1000010_20101025213832.jpg

2つ目は凍土でのボルボロス亜種討伐。
ボルボロスの亜種はtriプレイヤーも初のモンスターです。
が、泥が雪に変わったくらいでほとんど一緒でしたw
上級者向けと書いてますね。ガチで戦うと確かに時間がけっこう厳しいです。
しかし、こちらもアイテムボックスに罠や爆弾を用意してくれてるので駆使すれば問題なく倒せます。
ボルボロスで怖いのが雪だるま状態と突進ですね。
この2点に注意しながら戦うと生存率は上がるかと思います。
突進のUターンが時々あるんですがこれが壁際とかになっちゃうと非常に避けにくいので注意。
どうしても時間内に倒せないって人は通信プレイなんかで頑張ってみてください。
部位破壊は頭、尻尾。前足も壊れたような気がします(曖昧です)
頭は打属性のみかな?尻尾は斬属性の攻撃のみです。
ハンマーで行くなら是非頭を破壊してみてください。
モリッ!ともげて快感ですよw
凍土はMH3(TRI)でイビルジョーが壊して通れるようになる隠しエリアがあったんですが、この体験版でも確認できました。
ボルボロスが瀕死になるとエリア2の壁を壊して巣のあるエリアへの道が開通します。
triのときはこのエリアで他で入手しにくいアイテムが手に入ったりしました。
ボルボロス亜種の素材なんですが、堅殻とか鋭爪とかだったので、もしかしたら上位クエストからの登場になるかもしれませんね。下位でそれらの素材が今回からあるのなら別ですが。

武器の感想をちょこっと。
片手剣。
triからは大した変更はないですが、P2Gプレイヤーには新しいモーションと盾攻撃に新鮮さを感じるかと思います。
盾攻撃には打属性があるので片手剣でもスタンをとることが可能ですよ。
ロアルドロスなら頭の位置が低いから狙いやすいので是非やってみてください。
ちなみに移動キー+〇ボタンで出ます。

双剣。
モーションの大幅変更、鬼人強化など新要素たっぷりです。
P2Gでは通常攻撃にもっさりした感覚があったんですが、この体験版では非常に軽く動ける印象がありました。
結構どの攻撃からでも回避に派生しやすいし、鬼人化して乱舞も健在。
さらに鬼人化中に攻撃を当てるとゲージが貯まって満タンになると鬼人強化状態に。
鬼人強化と鬼人化を交互に使ったら狂走薬なくてもそれなりに戦えます。
慣れるまでは鬼人回避とか違和感もあるけど慣れると多分P2Gの双剣がダメな子に見えてくるはずですw
とにかく個人的にはP2Gより遥かに使えるようになった感じですね。

大剣。
triと同じですね。
溜め斬り→横殴り→強溜め斬りのコンボが強いですよ~。
ちなみに溜め斬りは溜め3のときにボタンを離さないと溜め3の威力が出ないので注意。
大剣も片手剣と同じく打属性の攻撃があります。
抜刀斬りや縦斬り、キックのあとに△ボタンを押すと横殴りになります。これに打属性がついてるので頭に抜刀ついでにペチペチ当てるといいかもですね。上手くいくとスタンとれるかも。
横殴りのあとに移動キー+△ボタンで強溜め斬りに派生します。
強溜めはボタン押しっぱなしで3段階目まで発動しました。(多分。エフェクトや音から発動してると思います)
P2Gと比べると使いやすさは今までどおりで新しい技が追加された感じですね。

太刀。
コレも基本triと同じ。
鬼刃斬り3つ目のあとにもう一回R押すと鬼刃大回転斬りが出ます。
これを一回あてるごとにゲージと刃が光って攻撃力が上がります
白→黄→赤と3段階強化。
triでは3段階まで行って効果時間が切れると強化なしに戻ってたんですが、今回は時間きれても赤から黄に戻るだけ。
つまり、黄に戻ってもまた大回転を1つあてると赤になれる。
ほぼ常にゲージ赤状態で戦える強力な武器になってますね。
なんかもう太刀が無茶苦茶強いように思えてきて仕方ないです。
あと、切り払いはスティック横に入れるとサイドステップ斬り払いみたいになるのでP2Gよりかなり立ち回りがよくなってますよ。

ランス。
これもtri仕様かな。
カウンター突きがヤバイです。
P2Gランサーにとっては多分革命的な攻撃になるはずですよ。
使い慣れるまではやりにくいと思いますが、上手く敵の攻撃にカウンター入れれるようになると大幅に手数が増えます。
スタミナと切れ味にだけしっかり注意してればかなり出来る子です。
ランスも打属性の縦殴りがあります。
あと、SAがつくなぎ払いも上手く使えば風圧回避に使えるんじゃないでしょうか。
兎に角P2Gランサーは歓喜していいと思います。

ハンマー。
縦3から溜めへの派生があることによって隙がかなり減って使いやすい感じになりました。
縦3→溜め1+△追撃→縦3→・・・の無限コンボも可能。
何より今回プレイして驚いたのが溜め3の回転攻撃。
なんとこの回転攻撃全部にスタンの属性が乗ってるんです。
転倒時に回転攻撃を頭に入れるとスタンのエフェクトがガンガン出て楽しくて仕方ない。
製品版もこの仕様で行くならハンマーは楽しい武器になりそうですね。

ライトボウガン。
ステップできるようになった。
それだけしか思いつかないですw

ヘヴィボウガン。
しゃがみ撃ちなる新技追加です。
が、ソロでの使いどころはあまりないですね。
簡単に言うとP2Gのスキルであった自動装填の動けないバージョンみたいなのです。
バンバン連射できる代わりに動けないので隙だらけ。
ソロで使うなら閃光や罠を仕掛けて使う感じになりますね。
パーティでの使い勝手はやってないのでわかりません。

スラッシュアクス
P2Gプレイヤーの方には初の装備ですね。
斧モードと剣モードを使い分けて戦うスタイリッシュな武器。
斧モードは攻撃力が高いけど大振りでビンの効果なし。
剣モードは攻撃力は少し劣るが手数が多く、ビンの効果がある。はじかれない。
ビンはtri仕様と同じだとすると武器ごとに固定になるかと思います。
体験版で入ってたのは毒ビン。
triでは強撃ビンが無茶苦茶強かった記憶があります。
スラッシュアクスはクセはあるけどカッコイイし慣れると楽しくて仕方ないですよ。
特にビンのリロードがなんかイイw

こんな感じですね。
あぁ、製品版が待ち遠しい。
あちこちで予約が終わってるとかで予約してなかったおいらは難民にならないか心配ですが・・・w

コメントの投稿

Secre

迷い込んだ人の数
Flashリバーシ
by Orfeon
プロフィール

darmus

Author:darmus
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
