スポンサーサイト


ガレージキットとれぱんぐの橙が完成しました

初めてのガレージキット組み立てが終わりました。
作ったのは、とれぱんぐの橙です。
かなり前に雑誌やHPで見て一目惚れし、ガレキなんか作ったこともないのに購入して積んでたものです。
組んだことないからって放っておいたら買った意味もないし、下手糞でもいいからとりあえず完成させることに意味があると思い組み上げました。
原型師さんも自分の手元を離れたキットが積まれてるよりは作られてる方が嬉しいでしょうしね。
そんなわけで初ガレキなのであまり見れたもんじゃないかもしれませんが写真をうp

P1000002_20100517210115.jpg P1000003_20100517210114.jpg
P1000004_20100517210113.jpg P1000005_20100517210112.jpg

ちぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇん!
塗装は初心者でも原型がすばらしいので引きで見るといいですね。
塗りに自信がないのでアップ画像は↓これ一枚で簡便してくださいw

P1000006_20100517210110.jpg

それでは今回初めてガレキを作ってみての反省点などを。

1、腰の部分は白じゃなくて赤でよかった。
サンプル写真をよく見てなかった所為ですね。
上着の横にラインが彫ってあるんですけど、それが腰の絞られてる部分で無くなってたので中のシャツが出てる、もしくはベルトか帯の類のものだと勝手に誤った解釈をし、白く塗ってしまいました。
ただ、未塗装組み立てキットであるガレキは自分の好きなように色を塗れるのも醍醐味であると思うのでこれはこれで構わないかと言い訳をしてみるw
腰は接着してないので修正することもできそうだし気に入らなかったら赤く塗ろうかと思います。

2、服のシワの凹んだ部分の塗装がトップコートをしたら少し落ちた
トップコートを厚く噴きすぎた為に塗装が流れたんだと思います。
塗装ブース持ってないから夜に玄関先でやってました。塗装は明るいところでやりましょう。

3、スカートの塗装が垂れた
シワの溝になった部分に色が入らなくてやりすぎた結果ですね。
なかなか塗装が乗りにくい部分も少しずつ丁寧に噴きましょう。

4、接合したスカートを落として接合部分が割れた
コンクリートの上にコツンと落としたら割れました。
また接合しなおす2度手間に。
塗るのに慎重になるのはいいけど持ち手にも慎重になれと言うことですね。

5、マスキングを剥がすと一部塗装が剥げた
これはパーツ洗浄が甘かった所為ですね。
剥げた部分は耳の奥とかスカートのフリルとか。
奥まった部分や造型が複雑な部分は特に念入りに磨かないとダメですね。

以上、反省点はこんなところです。
これを踏まえたら次回またガレキを作る機会に役立つと思います。
1体作ったことによって経験値がグッと上がったような気がする。なんか嬉しい。
そして何よりも自分の手で組み上げたフィギュア、これは可愛いですよ!
ガレキ積んじゃってる初心者さんは色んなサイトを参考にしながら頑張って組み上げてみることをおススメします。
完成したときにはきっと達成感が得られるはずですよ~
今度は最近よく見るようになったカラーレジンキットを組んでみたいですね。
塗装がいらないぶん作業時間は短縮されるし未塗装キットを組み上げた経験があれば組めるはず。
でも関西ってガレキのホビーイベントってほとんどないんですよね。
誌上通販なんかでたまに見るからそーゆうの狙って買うしかないかな。
まぁとにかく今回の初ガレキ製作、完成してよかったです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

たぶん初コメです。

初めて・・・?
普通に上手に塗装できているし、遠目から見ても不自然な部分がわかりにくいので充分良くできてるでしょ・・・これは。
私が初めて(ガレキじゃないですけど)ガンプラの塗装した時とか最高にひどい有様でしたしw
やっぱ塗装って難しいですね・・・

No title

当方のブログへのコメントありがとうございました~。せっかくですので、お礼はこちらで述べさせていただきます^^ ブキヤのプラスチックキットははじめてでしたが大変良いものでしたよ~。ほうほう、ロックマンもでるのですか~。ロックマンはあまり知らなくて、以前に、歌で有名なエアーマンがどれだけ強いのかを試すためだけにエミュレーターでプレイしたことがありますw あ、まことに勝手ながら、リンク貼らせていただきますね~w 今後ともよろしくです^^

Re: No title

>umeawn
初コメありがとうございます
遠目で見たらいい感じなんですが、やっぱり近くで見るとムラだったり塗りはみ出てたり明らかなミスだったりとあるんですよねぇw
塗装って難しいですよね。
回数重ねないと上達しないしなぁ。
でもよく出来てるって言って頂けてとても嬉しいです!
初めてにしては上出来ってことでいいのかな。

Re: No title

>櫂範船
コメントありがとうございます
素組みでいい感じに仕上がるならブキヤのキットは欲しくなってきました。
自分はファミコン世代でロックマンシリーズはちょくちょくやってたので今度のプラキットがすごく気になってるんですよね。
どーせならこの勢いでエアーマンもプラキットで出して欲しいですねw
リンクありがとうございます。
こちらもリンク貼ったほうがいいのかな?
今までリンクに触れてきたことがなかったものでして。
貼りたくなったらリンクしていいかお伺いに行きますね。
また、櫂範船さんから貼って欲しいと要望があれば同趣味ですしいつでも貼りますね。

No title

こうやって見るとガレキも悪くないですね
最近微妙に濃くなっていっている気がするの気のせいだろうかw

Re: No title

>ぬるオタGP05
むしろ良い物はガレキのほうが多いんですよね。
自分のイメージにあったものや好きな漫画やゲームのキャラがあったりしますし。
PVC化で量産されるフィギュアってのはアニメや有名ゲームの主人公くらいですからねぇ。
ただしガレキは作る手間、費用がかかるのと入手困難なのがネックです。
最近濃くなってるってのはどの濃度だろう。
darmusくんキモイ濃度なら結構前から高めだったと思うんですがw
迷い込んだ人の数
Flashリバーシ
by Orfeon
プロフィール

darmus

Author:darmus
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
