スポンサーサイト


ロマサガ3をやってました。

ロマンシング サ・ガ2をクリアしてからしばらくたちまして。
最近はロマンシング サ・ガ3をやってました。
ロマサガシリーズは2しかやったことがなかったので3は初プレイでした。
主人公はモニカを選びました。
19歳女子、お姫様だったから選びました。
で、やり始めて最初の戦闘で思ったこと。

「モニカ様は戦闘に参加しないの?そして何この戦闘システム?」

2しかやってなかった自分には陣形技の概念がさっぱりだったんです。
もちろん説明書も持ってないのでサッパリ。
メニューから陣形を選んでキャラを入れ替えたら2と同じようにコマンド操作できるようになりました。
そしたら次はさっきのオートバトルみたいな状態に戻す方法がわからないとw
そんな感じで主人公を陣形の外に置いたら陣形技が使えるようになることに気づいたのは四魔貴族1体倒したあとでしたw
そしてストーリー進めるのも難儀しました。
トーマスを仲間に入れてたのでトレードのイベントが発生したんです。
でもトレードイベントこなすのが面倒になったので放置してストーリー進めようと思っても進まないんですね。
メインイベント発生に係わるNPCがトレード対象になってることでトレードがはじまってしまってたんです。
しかも序盤はお金が貯まらないから船にも乗れず次の地へ行けないw
で、トレードイベントは難しくてクリアできない。
トレードイベントをリタイアできるのに気づいたのはトレード開始から10時間ほどしてからでした。
それまではひたすらアラケスで技閃きしてましたよw
他にも仲間にしたかった奴が手順を間違えてて仲間にできなかったり。
ユリアンを一時的に外そうと思ってPUBで別れたら二度と仲間に出来なかったり。
技閃きの為にpartyに入れた詩人が別れるを選択したら「いやです」とか言って外せなくなったり。
なんか仲間に関することが色々と思い通りに行かない初回プレイでした。
そして乱れ雪月花を閃いたときにかなりテンションあがりました。
↓まずこちらが2のときの乱れ雪月花



↓次に3の乱れ雪月花



同じスーファミでこの進化は素晴らしいですね。
ちゃんと雪、月、花、してますよ。
キャラの頭身も2のときより少し高くなってるのでその分、モーションが華麗になってますね。
LPが宿に泊まると回復するようになったので、「死んでしまう!」と言った緊迫感は2ほどはなかったです。
ただ、2のように死んでしまっても同じタイプのキャラを入れるのが出来なくなるので死なせるわけにはいかないですけどね。
そしてまぁ、先ほど感動のラストを迎えたわけですが、ラストがギリギリで楽しかったです。
モニカ以外全員ぶったおれてる状態、モニカもしゃがみ状態。
もう終わったかなと思いつつ小剣技の「ファイナルレター」を選択。
            Z
トドメの一撃となりました。
カッコイイ締めくくりだったなと思いましたw
しかもそのラスト一撃をエンディングの最後で見せてくれるとか最高じゃないかw
そのセーブデータでもう一回ラスボスに挑んでみたら5人全員起きたまま楽勝。
なんだったんだ1回目の苦戦!!

次はエレンあたりを主人公でやってみようかな。
昔のゲームって何度も遊べるようにできてるよなぁ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

迷い込んだ人の数
Flashリバーシ
by Orfeon
プロフィール

darmus

Author:darmus
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
