

天然剥離式猫爪

猫の爪砥ぎってみたことありますか?
野生の猫なら主に木、家猫なら主に柱に爪をひっかけてガリガリやるあれです。
ストレス発散なんかにもしたりするみたいですね。
でも主な理由はやはり爪を綺麗にすること。
犬ってのは地面走り回ってるうちに爪が削れてきます。家犬は伸び続けるので切ってやらないと駄目ですが。
猫は歩くときは爪をしまってるので爪砥ぎしないときれいにならないんですね。
その爪がこちら。↓
P1000002_20100319011216.jpg
指をむにゅって押すと飛び出してきます。
先端はかなり鋭く容易に人の皮膚に突き刺さります。
爪砥ぎでガリガリしてるのに何故こんなに鋭いの?って思った方はいませんか?
じつはあの爪削ってるんじゃないんです。
剥がしているんです。
爪ってのは皮膚の強化版みたいなもので何層もの角質的な何かで出来ているんです。
で、猫の爪はその古くなった角質が剥がれるかのごとくベリっと取れて下から新しい鋭い爪が現れるんですね。
その剥がれた爪がこちら↓
P1000003_20100319011215.jpg
こんな風に見事に爪の形のままボロボロ剥がれるようです。
人間はどうしてこのシステムを採用しなかったんでしょうね?
伸びて切ってを繰り返すよりつるんと綺麗な爪に生え変わったらいいのに。
まぁネイルアートとかやる人からすれば生え変わったら迷惑な話か。

コメントの投稿

Secre

No title

んだねー、仕事なくなっちゃうよねw
しかし綺麗な毛並みのクロニャンコだな

Re: No title

>Nohi
雑種の捨て猫でも綺麗だぜ。
ちなみに真っ黒だと思いがちだけど日に当たると茶色っぽく見えるし縞模様もうっすら浮かび上がる。
毛すきをしたブラシにはグレーの毛が残る。純粋な黒ではないらしい。
迷い込んだ人の数
Flashリバーシ
by Orfeon
プロフィール

Author:darmus
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
