

この付録はどうしろと。

雑誌とか漫画を買いました。
P1000108.jpg P1000110.jpg
電撃大王とGUNSLINGERGIRL11巻とみつどもえ4巻です。
ガンスリと大王が同時発売で単行本11巻の続きが今月号の連載にそのまま繋がってます。
うまいことやってますね。
買う時点で何かでっかい付録が挟まってるなと思ってたんですがまぁ気にせず買いました。
そして家に帰って止めてあった輪ゴムをはずすとどうでしょう。
P1000109.jpg
なんぞこれw
レールガンは読んでるし好きだけどこれはいらないw
周りが見えなくなるほどの超重症患者にならないと着れない。
それでもTシャツは長袖派の私には着れません。
これこそ下敷きとかにしてくれたらよかったのに。
このイラストでポスターでもいいや。
何故Tシャツ?
あれですかね?夏コミにこーゆうの着ていく人が多数いるんですかね?行ったことないからわかんないですが・・・。
とりあえず今月号付録はちょっとないなぁ。と、思いました。
まぁいつものごとくおいらの個人的意見ですがね。
みつどもえはいつも行ってる書店は4巻が売り切れたまま入荷してません。
今日は違う書店に行ったので買いました。
何故いつもと違う書店に行ったかと言いますと、探してるコミックがあるのです。
「かみちゅ!」ですね。
最近アニメ版を見て作品の世界観とキャラの可愛さ、それと舞台になった町が瀬戸内のどっかで(広島の尾道だったかな?)その風景描写の美しさに惚れてハマったんです。
で、コミック版の作画が鳴子ハナハルと聞いて欲しくなって探してるんです。
でも売ってません。
通販で買うしかないかなぁ。
リアル友人諸君、見つけたらご一報下さい。

クリアで埋まった

クリアで埋まる
EXステージ針巫女のスコアがクリアで埋まりました。
最初にクリアした90,000,000くらいのスコアがどっかいきましたよw
これだけクリアしたならもうフランのスペカ全部とったんじゃない?
いいえ、まだとれてません。
QED「495年の波紋」がまだとれてません。
あのスペル発狂後がすごい難しいです。
追い詰めれば追い詰められます。
まだまだ脳内弾幕処理能力が足りないですね。
あと一歩をなんとかしたいところです。

最近買った本

P1000107.jpg
まずはこちら。
富士見ミステリー文庫の「SHI-NO」です。
中古本屋で1~4巻が各100円。
5巻がなくて6~9巻が300円。
なので4巻まで買いました。安いっていいね。
2巻まで読みました。
志乃ちゃんの雰囲気がやばいです。こんな小学生まずいないでしょうね。
1巻が「集団自殺」の話で、2巻が「惨殺アリス」と呼ばれる小学校の怪談の話です。
謎解き自体は難しくないですが、私はミステリーを推理しながら読む人ではないので物語として楽しめてます。
推理して謎解きするのが大好きな人にはちょっと物足りないかもですね。
まぁ、あくまで私の主観で2巻までのことです。
3巻以降でスゴイ謎が待ってるかもしれないし、いつも通りかもしれないし。読んだ人しかわからないですね。

P1000105.jpg
つぎは「いつか天魔の黒ウサギ④」ですね。
前に読んだ続きです。先週くらいに発売されました。
4巻はなんと500ページ近くあり分厚いです。
川上稔に比べれば大したこと無いですが分厚いです。
この作品はテンポがよくて面白いですね。
新しい能力とか新キャラ登場とかで読み手としては楽しい限りです。
帯にでかでかと「コミック化&ドラマCD化」と書いてありますね。
詳細が今月のドラゴンマガジンに載ってるのとことなので立ち読みしてきました。
表紙が「いつ天」でした。ページ開いてカラーページが数ページあってほとんど「いつ天」でした。
榎宮祐のカラーイラストがたくさんありましたよ。
もともとイラストが好きで買い始めた作品なのでちょっと欲しかったですけど、私は雑誌を長期保存とかしない人間なので買わずに我慢しましたw
で、コミック版を描く人の情報が知りたかったので見たら「あさひな栞」って方だそうです。
榎宮祐が描いたらよかったのになぁとか思ったけどグリパケとか描いてるし時間余裕ないよね。
あさひな栞のことについて全く知らないのでググってみたんですがあまり情報がないですね。
どうも新人の方っぽいです。絵を見て好みだったら買うかな。とにかく漫画としてどんな風に仕上げてくるか楽しみですね。
コミック化の情報ばっかり気にしててドラマCDの情報を全く見てませんでした。
ここはキャスト次第ですよね。今度また見ておこう。
ドラマガの情報は置いといて、もう一度帯を見てみましょう。
「鏡貴也4ヶ月連続刊行第1弾!」って書いてありますね。
なんか前巻買ったときにも6ヶ月連続刊行とか帯に記載してあったような気がします。
この人しょっちゅうこんなことしてるのかな?
「伝勇伝」のシリーズと「いつ天」で交互に出したりしてるみたいだけど。
それだけ仕事をこなしながら体調を維持できるとなるとこの人すごいぞ?
まぁ無理だけはせずに頑張ってほしいですね。応援してます。

P1000106.jpg
「涼宮ハルヒの消失」です。
ハルヒシリーズでも人気のある巻ですね。
まだ途中までしか読んでないので感想とかはないです。
ハルヒシリーズはアニメで見てたので原作には手を出してなかったんですが、そのアニメが最近グダグダで第2期で放送される新作に消失が入ることが期待薄になってきたので読むことにしました。
てかアニメ今のところ6週連続同じ話ですよ。いいかげん終わらせて欲しいですね。
あれだけ放送されたら原作読んでない僕でもオチがわかってしまいましたよ。
原作読んだ友人に聞いたら正解でした。
ラストの展開を楽しみにしてる人は「それだけ?」で終わると思いますよ。
さぁ、何話までエンドレスエイト続けるのか見守るとしよう。

紅魔郷EXスペル取り進捗状況

フランちゃんのスペル取りをやってます。
↓現在こんな状況です。
迷路とかスターボウとか。
時計とか誰も居なくなるとかカタディとか。
カタディと時計と誰もいなくなるか。をとりました。
迷路とスターボウも前回より増えましたね。
苦手だった禁忌「恋の迷路」も多少コツをつかんだらしく、取れる確率が上がってます。
禁弾「スターボウブレイク」は安地使用をやめましたw
禁弾「カタディオプトリック」は画面右下の方でちょこちょこ避けてたら取れました。
禁弾「過去を刻む時計」はパターンを見切ればいけます。自機狙いの速度に騙されて苦戦してました。
秘弾「そして誰もいなくなるか?」こいつを取れたのは私の弾避けスキルからして多分奇跡でしょう。
最初のほうは普通に避けれるけど後半のラッシュがきついですね。
さて、あとは波紋を残すのみとなったのですがまだ10回しか辿り着いてないですね。
しかも東方の歴代スペルでも5本の指に入るであろうと言われる高難易度のスペルです。
取れる気がしないですねw

苦手スペル取得

東方紅魔郷EXにて苦手だったスペルを取得しました。
「恋の迷路」取得
さぁ、どれだかわかりますか?
NO.59 禁忌「恋の迷路」 です。
これはそんなに難易度は高くないスペルのはずなんですが、とにかく苦手で全然取得できてませんでした。
妖々夢のHardに疲れて久々に紅魔郷やってみたら取れちゃった。といった具合です。
紅魔郷EXに初めて辿り着いてから何年でしょうね?
迷路取得の為に必死でプレイしてたこともありました。
ようやくですよ、本当。
ちなみにNO.61以降のスペルはひとつも取得してませんw
まぁいつか今日みたいに取得できる日がくるでしょう。
この夏は星蓮船がコミケで配布されますね。
コミケなんて行ってられないからショップ委託までプレイできないかな。
去年の地霊殿がコミケから1ヶ月でショップ委託だったから今年もそれくらいかな?
7/20から体験版が上海アリス幻樂団の公式ページで配布されてますね。
体験版ディスク買い逃してた人は是非この機会にプレイしておきましょう!

夏と言えば怖いもの

ってことで怖い本を。
P1000102.jpg  P1000104.jpg
↑サムネがバグって横向きにしかならなかったです。クリックしたらちゃんと見れます。
「新耳袋 第四夜」です。
現代百物語って書いてありますね。そのままです。
第四夜ってことなので4巻ですね。4巻しか持ってません。
友人や周りの人からこの本が怖いって聞いて何年か前に買った本です。
ふと目をやったところに置いてあって読み返しました。
百物語なので1話が短くてとても読みやすいですよ。
何かでちょっと空いた時間に読むのには最適かと。
第一章~第十二章で構成されています。

第一章 子供のころに出会った七つの話
第二章 路上に漂うものの五つの話
第三章 家にまつわる八つの話
第四章 樹木に関する三つの話
第五章 何かを知らせた十一の話
第六章 狐狸妖怪を見たという十の話
第七章 旅先で出会った十の話
第八章 死んだ者に関する五つの話
第九章 不思議を感じた十の話
第十章 舞台と映像に現れた十二の話
第十一章 UFOの八つの話
第十二章 山の牧場にまつわる十の話

こんな感じの話です。
中でも著者の体験談である山の牧場の話が気持ち悪いですね。
山の牧場の話は前章のUFOの話を読んでからの方が怖さが増します。
前に読んだときは怖いだけだったんですが、読み返してみた今はすごく興味深い感じですね。
とりあえず、怖いものやオカルトが好きな人は読んでみると楽しめると思います。
ちなみにこの本2冊持ってます。
P1000103.jpg
何故かって?
1冊は自分で買った分。もう1冊は友人が誕生日プレゼントと一緒に私にくれた友人の私物。
持ってるからいらないと言ったんですが、所持してると何か起こりそうで怖いのであげると言われて2冊持ってますw
俺には何かあってもいいのですか?と今になって思うw
まぁ当然のことながら所持してる私の身には不思議、怪奇、謎は起こっておりません。
怖がりな人ほど怖いもの好きだったりしますよね。
私もそのタイプだと思います。
まぁ所持してるのが怖くなるほどの友人ほどではないですがw
未読の怖がりさんは是非読んでみてください☆

BIGBOSS称号取得しました!

P1000101.jpg
やりました。
称号“BIGBOSS”取得です。
数え切れないほどやり直しましたね。
難易度ハードのときと比べ物にならないくらい敵の感知能力が高いです。
カモフラージュ率99%でも近くきたら見つかるとかヘタクソプレイヤーの私には厳しかったです。
一番苦しかったのはマンティス戦でしたね。
ダメージも喰らう量がとんでもなく多いので1対多数の状況では苦しかったですね。
何度もやりなおしてるうちに少しずつ上達してやっと勝てました。
冷静さを失ってるときは何度やっても勝てないですよほんと。
クリアしてパトリオットと気持ち悪いフェイスカムを取得しました。
パトリオットはリロードなしの無限弾なんですが、集弾性が悪く使いにくいですw
きもい顔は装備して敵に近づくと怯えるのが面白いですw
ラットパトロール01とカエル部隊の戦闘のときは装備して近づくだけでパタパタ倒れていきます。
顔で倒せるとか遊びでプレイするときは楽しすぎます。
次は死体カモフラージュを取得してみたいですね。
コンティニューを51回以上しないといけないらしいです。
何回もコンティニューする作業って面倒だなぁ。

妖々夢Hard咲夜でクリア

東方妖々夢のHardを咲夜Aでクリアしました。
広範囲攻撃とロックオン攻撃でとても使いやすいですね。
なんと言っても咲夜のデフォボム4つ。
これのおかげで少々凡ミスしたところでカバーできます。
逆に言えば抱え落ちするとものすごく泣けるんですけどねw
遠慮せずにしっかりボム使っていけばかなりの確立でクリアできると思います。
自分も最初はボムケチってたんですが、面倒になってボム乱射してたらクリアできましたw
幻咲夜Hard妖々夢
クリアできないと嘆いている人はとりあえず避けるの無理なところ全部ボムっていきましょう。
きっと今より進めるはずです。
そして、さっき咲夜BでHardをやってました。
3面でアイテム上部回収行って、ゆっくり飛んでる弾に被弾しました。
1個だけで飛んでる弾でした。被弾しに行く方が難しい気もするような弾に当たりました。
萎えてそっから1,2面で被弾の繰り返しでやめましたw
ゲームするときってテンションある程度高くないと無理だねw
テンション上げすぎてKBCにならない程度に頑張ろう。

MGSって難しいね

MGS4のHardをクリアしました。
普通にクリアしても面白くないので称号狙いで。
狙った称号は“FOXHOUND”です。
これはノーキル、ノーアラート、ノーコンティニュー、回復アイテム未使用、クリアタイム5時間半以内、難易度Hard以上。だったと思います。
で、達成しました。
mgs4クリア画面
こまめにセーブして見つかったらやり直しの繰り返し。
クリア時間の倍はプレイしてますね。
特に難易度上がるとボスが強い強い。
次はBIGBOSSの称号でも狙うかな。

2009夏アニメいくつか見ました

夏の新作アニメがジャンジャン始まってますね。
個人的な感想を書きます。
あくまで個人的です。そこのところご了承ください。

まずは「GA芸術科アートデザインクラス」
これは前々からチェックしてた作品です。
4コマ漫画原作のアニメですね。
アニメも原作の雰囲気通りの作画です。
原作で所々あるカラーページがそのままアニメになったような感じです。
内容は芸術科の高校に通う5人のドタバタコメディです。
5人全員それぞれキャラが立ってて楽しいです。
特にノダミキが可愛いです。
はい、あくまで個人的な感想です。

続いて「化物語」
これは友人が原作読んで面白いと言ってたのでアニメ化と聞いて見ました。
のっけからパネェ女が出てきました。
ストーリー展開は原作が人気ラノベ作家の西尾維新なので期待しましょう。
大事なところを省略しないかどうか、アニメの製作側次第ですね。
そして絵が素晴らしく綺麗。
絵が綺麗と言うのは見る側も「また見たい」と思うようになるので大事です。
そこがしっかりしてるからまぁ今のところ合格ですね。
個人的な感想ですよ。
あと、エンディング曲が音の雰囲気が聴き覚えがあると思ったらsupercellだったから驚きでした。

「よくわかる現代魔法」
キャラデザはまぁアリなんですが、なんか面白く無かったです。
う~ん、ごめんなさい。1話で切ります。
あくまで個人的な感想なので、僕以外の人が見たら面白いかもです。

「かなめも」
声優が豊崎、キタエリ、堀江、くぎゅ。これは見ないと。
と思って見ました。
初っ端から主人公「かな」のおばあちゃんのお葬式。
しかも両親も既に居ないとか。
業者がおばあちゃんの荷物を引き取りにきて、自分も連れて行かれると勘違いして荷物片手に家を飛び出す13歳のかな。
カワイソス。
で、いろいろあって住み込みの従業員募集してた新聞屋に世話になることになったところで1話終わり。
でも、シリアス系ではなく萌系ですので見ようと思う方は注意を。
このキャストならまぁ見てて損はないでしょう。
個人的な感想ですよ。忘れないでくださいね。

「宙のまにまに」
なんとなくポチポチとネットを徘徊して発見したアニメ。
原作漫画もアニメ化されることも全く知らなかった作品なんですが
これがなかなか面白かったです。
個人的今期当たりアニメになるかもしれません。
俺の下手な説明よりPVを見てくれ。

読書好きな主人公は昔、幼馴染に無理やり連れ出されて迷惑してたトラウマがあります。
そんな彼が天文部に入部することになり、そこで繰り広げられるドタバタラブコメのようです。
これは面白そうです。
でも個人的な感想ですよ。

そんな感じで私が見た新作夏アニメの個人的感想でした。
なんか新作アニメでお勧めあったら教えてね。

七夕ですね

今日は七夕ですね。
皆さん、短冊に願い事を書きましたか?
おいらは書いてません。
書くとしたら何だろう。「全ての災害は、発生するなら私を避けて起こりますように。」
こんなところですね。
お金持ちになりたいとか異性にもてたいとか地位や名誉が欲しいとかないのかって?
もしこれらの願いが叶っても災害で死んじゃったら終わりでしょ?
それにお金持ちとか地位名誉は努力でなんとかなりそうな願いです。
災害の回避は努力してもできないですからね。
あぁ・・・地震おそろしや・・・・雷オソロシヤ・・・台風オソロシヤ・・・。
さぁ臆病なdarmusくんはさておき、七夕と言えば天の川ですよね。
でもこの天の川って実際に見たことある人ってどれくらい居るんでしょう?
今の日本だとかなり田舎じゃないと見れないんじゃないでしょうか?
外灯も街の光もないようなところってすごく遠征しないと行けないような。
私は天の川を見たことがないです。
昔に見に連れて行ってもらったような気もしますが記憶が曖昧です。
つまり、行ったけど見れなかったか、行ってないか、あるいは見たけど関心が全くなかったか。
ちょっと調べたんですけど、なんか月明かりでも見えにくくなるらしいですよ。
さっき犬の散歩に行ったときに空を見上げたらお月様がまんまる輝いてました。
空は雲がかってました。
これらのことを踏まえたら「七夕の日に天の川を見る」と言うのは現代日本では成功率がかなり低いんじゃないでしょうか?
つまり、過去にこの七夕の日に天の川を見たことのある人はかなり貴重な経験をしてるってことだと私は思います。
そして、近い未来の七夕に天の川を見ているあなた。素敵な夜空をその目に焼き付けて大事にしてくださいね。
私の上の空は生憎の曇り空。
でも俺は今夜、夜空と言う名のキャンバスに想像力と言う名の筆で天の川を描いてみるさ!!!

クリアしました

MGS4クリアしました。
エンディングが1時間以上とか長いですよね。
メタルギアは奥が深すぎて何度もプレイしてまだ理解できてない部分がたくさんあります。
MGSシリーズをこれからはじめるって人は是非PS版のMGSからはじめてくださいね。
PSPかPS3持ってる人ならゲームアーカイブスで安くで購入できたと思います。
初めてプレイしたときはスニーキングアクションなんて斬新なシステムだなーと思いましたよ。
そこに面白さを見出してハマった人も多いんじゃないでしょうか?
お勧めゲームですよ。
今はノーアラートでクリアしたのでステルス迷彩を使って遊んでいます。
MGS2のときはステルス迷彩で遊びまくってた記憶があります。
でもステルス迷彩はほんとに遊びで使うくらいでゲーム進行のために使うと全然おもしろくないですw

今夜は「GA芸術科アートデザインクラス」の放送日ですね。
楽しみです。
ノダちゃんが可愛い(はず)のでみんな見てあげてね。

モンハン3の準備しないとね

モンハン3の発売日が残り1ヶ月を切りましたね。
遊ぶための準備をするのに必要なもの揃えないといけません。
で、まずWii本体。これは持ってます。壊れてなければ使えます。
次にネットワークモードで他のプレイヤーとコミュニケーションをとる為に必要なキーボード。
USB接続の普通のキーボードでいいみたいです。
でも私USB接続のキーボード持ってないので買わないといけないですね。
電器屋行って安いの探そう。1000円くらいで売ってるよね?
あとはクラシックコントローラーとソフト。
クラシックコントローラーは持ってるんですが、モンハンの発売と同時にクラシックコントローラーPROが出るそうですね。
グリップが付いててボタン配置もPSコントローラーに近いものに。
デュアルショックで慣れてる私としてはこれを買うしかないですね。
もちろんWiiリモコンでも遊べるようですが操作に慣れるまで時間かかりそうだからパスかな。
このクラシックコントローラーPROとソフトがセットになったものが販売されるようなのでこちらを注文しようと思ってます。
モンスターハンター3(トライ) クラシックコントローラPRO【シロ】パック 特典 モンスターヘッドフィギュア付きモンスターハンター3(トライ) クラシックコントローラPRO【シロ】パック 特典 モンスターヘッドフィギュア付き
(2009/08/01)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

私が用意するのはこのくらいですかね。
あとはネットワークプレイするようになったら料金払えばOKですね。
初日とかはオフラインで素材集めたりするでしょうから、オンラインデビューは発売してから1週間くらいたってからかも。

今日は久々にPS3を引っ張り出してきてメタルギアソリッド4をやってました。
1回だけクリアしてたんですが、最近3をやったのでなんかやりたくなってね。
そんなことしてないでWiiの動作確認しろよとか自分でも思ったんですけど気にしないでおきましょう。
東方も久々にやりました。
妖々夢です。
妖々夢のHardってこんなに難しかったっけ?って思うくらいグダグダです。
弾幕STGってちょっとやってなかったらパターン忘れますね。
気合避けテクも鈍ってる気がします。
夏コミで新作が出る予感なので時々やっとかないとですね。
またショップ委託は9月くらいかな?
とにかくいろいろ楽しみに待ちましょう。

今さら夢中になっても仕方ないね

練習でやってるつもりのモンハン2に夢中になってしまっているよ。
それでもシングルプレイだからなかなか進まない。
やっと火山エリアに行ける様になった。
こないだの記事で倒せないって言ってたゲリョスは10分以内で倒せるようになりました。
今度はモノブロスが倒せません。
時間が足りません。
モノブロスってこんなに体力多かったっけ?
尻尾切り狙うから時間切れになったのかな。
まぁでもこれ以上夢中になってもあと1ヶ月もしたら3発売するよね。
この辺で2は終わっておこうかと思います。
スティック操作にも慣れたし多分並のプレイヤーくらいには動けるかと思います。
水中ステージとかは知りません。
そこらへんは戦闘不能×3を覚悟しておきます。
Wiiのアップデートしてないなぁ。
発売前に1回でも起動して壊れてないか確かめておかないとね。

先日買った本を読みました。
「バカとテストと召喚獣」1巻です。
想像してた召喚獣と全然違って笑いましたw
召喚獣ってくらいだから、なんかこう、でっかいドラゴン的なモノとかマシーンベムのようなものとかを想像してたんですね。
で、読み進めてったら文章での説明と挿絵がありました。
登場人物をデフォルメしたキャラクターが剣を振り回して戦ってます。それが召喚獣でした。
なんと可愛らしいww全然イカツイドラゴンじゃねぇw
SDキャラクターが好きな人にはたまらないでしょうね。
内容を簡単に説明すると、テストの点数によって強さが変わる召喚獣を使ったクラス対抗の戦争です。
簡単すぎてわからないですね。
「成績の悪いバカが集まったちゃぶ台と畳のボロボロ教室のFクラス」が「成績優秀Aクラスの個人エアコン、冷蔵庫、ノートパソコン、リクライニングシートを完備した教室」の設備を手に入れるために召喚獣戦争をAクラスに挑むような話です。
こんな説明じゃさっぱりですか?つまりあれです。自分で読めってことですね。
私に説明を求めたらこの程度しかできませんw
さぁ、買ってきた2巻読むか。
迷い込んだ人の数
Flashリバーシ
by Orfeon
プロフィール

Author:darmus
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
