

ゲームプレイ状況

まずクラナドですが、前回記事を書いたところで今のところとまってます。
次に東方風神録Hardの攻略。
6面までいけました。最後のスペルまで行けました。
しかし最後が鬼畜。
もともとNormalでも苦手だったスペルの強化版で時間経過で発狂有。
もう勝てる気がしません。
NormalとHardの差がこれだけ激しいのは前まで無かった気がする。
果たしてdarmusは脱Normalシューターになれるのか?
先日はじめたトリックスターは物足りないながらもやってます。
ソロでサクサク行けるのがFFと違って楽だね。
基本ソロで活動してるので
オンラインゲームってかオフラインの延長みたいなプレイスタイルです。
そのうちソロじゃ苦しくなってくるんだろな。

ものたりない。

なんとなくオンラインゲームがやりたくなりググってみました。
PCの容量的なもの考えて2Dの無料ゲームで探して「トリックスターラブ」なるMMORPGをやってみました。
いやぁ、実に物足りない。
マウス操作だけですべて出来てしまう。
BGMに気合が入ってない。
クエストに面白みを感じない。
多分MMOを初めてプレイする人やボタンをたくさん使うようなゲームが苦手な人にはちょうどいいんでしょうね。
でもFF11をプレイしていた自分にとってはものすごく物足りないです。
やっぱりゲームって言ったらコントローラー握ってガシガシ動かさないと面白くないよね?
絶妙なタイミングで相手の技を止めたりしないと面白くないです。
それに失敗して全滅してorzとかならないと張り合いがないです。
あー。FFXI復活してぇなぁ。
でもPC中にアカウント漏らす何かが潜んでるから無理だぜ;;
新しいPC買えるようになるまではつまらないMMOで我慢しようか。

AFTER解禁

クラナドの残りのストーリー攻略しました。
風子ストーリーはやっぱり泣けた。
アニメで見てたけど泣けた。
で、アフターストーリーが解禁しました。
風子ルートを終わらせた後で渚ルートをプレイすると光の玉消滅イベントがあるらしいのでもう一回渚ルートのプレイですね。
どんなのか非常に楽しみです。

東方紅魔郷ex

紅魔郷のEXリプレイ動画です。
ずっと霊夢ばっかりだったのでたまには魔理沙も。
録画して編集してる際にあまりにも後半カオスになって音が合わせられなかったので録画しなおしました。
魔理沙はマスパが最高だね。
フランの禁忌「フォーオブアカインド」をマスパ1発でほぼ封じ込めれます。
これはすごい。
フランのスペルは前半は楽だけど後半がつらい。
禁忌「クランベリートラップ」と禁忌「レーヴァテイン」はパターン化できるので簡単。
禁忌「恋の迷路」は苦手で回れませんww
禁弾「スターボウブレイク」は安地に入りましょう。画面左上のEnemy文字のnとeの間が安地です。
その他はもう避けれませんw
そんな動画ですがご覧ください↓

風神録難しいよ;;

東方風神録のHardをプレイしてみました。
Normalとの差がひどい。1面から安定しないってなんなの?
道中はまぁ基本動作でいけるんですが、ボスのスペルがむずかしい。
穣子の弾幕ってあんなに抜けにくかったっけ?
パターン+自機狙いなんですが、パターンの方が抜けにくいんです。
まぁ苦手な交差要素が入ってるからかもしれないんですが。
抜けるところがとりあえず狭い。
そして自機狙い、これが厄介。
1wayで来てるかと思えば時々2wayを撃ってくる。
しかも不定期。安定しないよ;;。
研究を重ねるしかないですね。

動画は紅魔郷EXを作ってます。
録画は出来たんだけど最後処理落ちしてカオスなことにww
あとは音ズレなおしと変換ができたらうpします。

永夜抄もやってやったぜ

永夜抄のHardをクリアしました★ /clap
永夜はきつかったなぁ。弾幕の壁がキツイ気がする。
ボム回収が多いのが救いかな。
そのかわり何度も何度も抱え落ちしてやりなおしとかww
クリアしたペアは結界組(霊夢&紫)です。
多分一番使いやすいペアかと。
冥界組もやってたんだけど低速高速切り替えのスピードの違いが難しくて事故多発。
詠唱組は癖がありすぎてダメダメでした。
紅魔組は咲夜さんの劣化が・・・。妖々夢のときは強かったのに・・・OTL
でもレミリアへの愛でいつかクリアしたいです。
豌ク螟彑convert_20090121225954

チルノ、チルノ!

advent cirno が届きました。
再販分の4冊です。
チルノがカッコイイのって珍しくていいよね。
バカキャラでありながらカッコイイと。
新鮮味があってとてもいいです。
続きが楽しみだ~。
ONE NIGHT STANDさん、再販ありがとう!
advent cirno 4冊

かっけーアレンジCD

demetori.jpg

最近東方系のアレンジCDでかっけーの見つけました。
Demetoriってサークルでギターとドラムの激しいサウンドがアツいインストアレンジです。
東方風神録の「妖怪の山 ~ Mysterious Mountain」って曲が好きでなんかカッケーアレンジないかな?とニコニコで探して出会いました。
さっそく同人ショップの通販をチェックしたらなんとC75の新作で在庫極少。
あわてて注文しましたよ。
なんか過去に出してきたCDも再販当日に売り切れたらしいです。
超人気サークルなんですね。
HP見にいったら過去にレトロゲームのサウンドアレンジ出してるみたいでそれ超ほしい・・・。
再販されることを祈るしかないか。
ニコニコ動画で見つけたDemetoriの「妖怪の山 ~ Mysterious Mountain」↓

東方妖々夢Hard6面

さぁ、きました。妖々夢のラストステージ。
幽々子様の登場ですよ。
ゆゆ様は撃破したと思ったら最後に耐久スペルの演出があって初めて6ステ行ったときはビビった記憶がありますw
Normal必死にやってた頃が懐かしいw
今は永夜抄Hard挑戦中ですが全然クリアできんw
EXステージとかPHステージの需要ってあるのかな?
まぁ気が向いたら過去のEXリプレイを録画しようかと思います。
多分今から新規でプレイしてもすぐにはクリアできんw
やるとしたらまず紅魔郷のEXからかな?
フランドール・スカーレットは恐ろしいです。
なんと言っても「きゅっとしてドカーンね」ですから。
まぁそんなことはさておき。ゆゆ様の華麗な弾幕をご覧ください。↓

東方妖々夢Hard5面

みょんなステージ。

東方妖々夢Hard4面

4面です。
プリズムリバー3姉妹ですね。
3キャラ相手に戦うのはシリーズでもこれしかないんじゃないかな?
旧作に2キャラ相手のステージはあったらしいけど。
そして今回の動画なんと、ステージ序盤でミスってボム3つ抱え落ちしてますwww
それでクリアできてるんだから抱え落ちなかったらもっと余裕もってクリアしてたかもw
↓どぞ。

妖々夢Hard3面

動画できました。
今回は3面。
3~4でいこうとしたんだけど容量的に投稿失敗とか言われそうな気がしたので3面のみに。
アリスの弾幕は苦手ですね。
と言うか交差弾が苦手。完全パターン弾幕でも交差してたら軌道わからなくなる;;
横要素きつめの交差弾とか泣きそうになるね。
でもアリスの弾幕は美しいですよ。
BGMも良曲。
今回も弾幕が激しいところとかでコマ落ちしたりしてます。
滑らかな録画環境がほしい・・・。
↓ご覧ください。



ちなみに旧作のEXアリスの曲「the Grimoire of Alice」が単調ながら超かっこいいです。
↓ニコニコで見つけました。アレンジがWin版ぽくて東方の曲好きなら気に入るかと。

なんというツンデレ

クラナドの藤林姉妹のルートを攻略しました。
同級生の双子姉妹という設定です。
椋ルートはちょっと味気ない終わり方でしたね。
まぁパッケージにいないキャラだからサブキャラ的な扱いなんでしょうね。
杏ルートはよかったです。
自分で主人公と妹をくっつけておいて・・・。
なるほど、ツンデレか。ツンデレなら仕方ない。
しかしあのシチュエーションは主人公キツイですね。
プレイしてて俺、モテない人でよかったとか思ったよw
まぁ最後は感動のハッピーエンドで終わってます。
しかしこれ時間かかりますね。
見たシーンはスキップしてるんですが、初見のシーンは声優さんの声が入ってる部分は全部聴いてるので気付いたら2時間とか経ってます。
テキスト読むだけなら早いけどせっかく感情表現を声をつけてやってるんだから聴かないと勿体無いかなと。
世の中のプレイヤーはどうしてるんでしょうかね?
まぁ気長にやっていきます。

なんか楽しくなってきた

ニコニコのランキングを久々に見てたらこんなんあった。
だんだん楽しくなってきたw

妖々夢Hard1,2面

妖々夢のクリア時の動画です。
森羅結界の仕組みを最近知ったとか。
森羅結界のタイミングが他のプレイヤーとタイミングが違うから何故だろう?と考えててマニュアル見たら知らん事書いてあったw
ちゃんと説明は見てからプレイするもんですねw
コマ落ちが激しい箇所がありますが気にしないで見てね。
あと、今回音が小さめになってしまってます。音を聴きたい人は静かな部屋で音量を上げてお楽しみください。
それではどぞ↓


4つ目入手

クラナドの美佐枝、幸村、智代の3人のルート攻略しました。
光の玉が4つ集まった。
これをいっぱい集めるとAFTERができるみたいなこと書いてました。
智代ルートは途中がすんごいラブラブでしたね。
智代は続編が出てるそうなのでクラナドが終わったらやるのもありですね。
PSPに移植も決定してるみたいなんで調度いいかと。
幸村ルートはほんと最後のちょっとだけでしたね。
まぁ美少女ゲームで爺さんとのやりとりが長々とあってもプレイヤーは喜ばないでしょう。
美佐枝ルートは回想シーンがよかったです。
次は藤林姉妹のルートでもやろうかな。

東方妖々夢のHardクリアの動画今作成中です。
FC2動画なんでまたうp失敗などで手間取ると思うので気長に待ってね。

針巫女なら勝つる

東方妖々夢Hardノーコンクリア達成しました。
霊夢B、つまり針巫女ですね。
通常ショットが広範囲、オプションショットが前方集中の装備で自分的には一番使いやすいです。
正面入れば火力があって、画面最下から撃てば広範囲。
今後も是非針巫女装備を続けて欲しいですね。
↓スコアです。クリア重視で4億とな。どうなんでしょうね?
螯悶?・、「Hard繧ケ繧ウ繧「髴雁、「B_convert_20090112214834

「弾幕結界」に散る

東方妖々夢のHardの練習をはじめました。
なんと通しで「反魂蝶 ‐伍分咲‐」までいきましたよ。
まぁそこで力尽きたんですが。
赤い弾の軌道がいまだに苦手。
そのあと何度かやったけど上手くいかず。
やっぱHardなると弾幕つらいね。
で、息抜きにPhantasmをやったらこれがすごいことになんと「弾幕結界」まで行けました。
しかも残機2残しで。
久々にやってこれは自分の上達を感じましたね。
Normalシューターも磨けば伸びます。
そのままボム連発してればクリアできたんですが、以前にクリアしたことがある霊夢Bだったので
残機も多いし「弾幕結界」に真っ向勝負を挑んだんです。
するとどうでしょう、みるみるうちに残機がなくなってゲームオーバーにw
初見のときでもあんなに死ななかったw
完全に「弾幕結界」のパターン忘れてましたw
どこで待ってたらいいかとかもう全くわからんw
まぁ楽しかったからよしw

永遠に紅い幼き月

さぁさぁついに来ました。
紅魔郷のラストステージです。
紅魔郷プレイするとやっぱりレミリアが一番かっこいいと感じます。
紅い月をバックにすぅーと降りてくるところなんて見てて鼻血モノですよ。
そして会話が終わる頃に流れるBGM「亡き王女の為のセプテット」。
もうねぇ、レミリア大好きです。
まぁ萃夢想や緋想天でカリスマブレイクするんですけどねw
では永遠に紅い幼き月レミリア・スカーレットのカリスマをご覧ください。

このあとは特に動画つくる予定してないので
今後東方シリーズでうpしてほしい動画とかあればコメントください。
花映塚は仕様でリプレイ保存が難しい(バグがある)のでそれ以外でよろしく。

おとといは兎

クラナドのことみルートをクリアしました。
これもアニメで見てたルートなのに再び感動。
最初の方は穏やかな学校生活で後半に涙腺刺激ストーリーをもってくるもんだからとことんやられるね。
各キャラのルート見ていったらこれかなり長いこと楽しめるゲームですね。
美少女ゲームがこんなに長く楽しめるとは思ってませんでした。
ゲームはいろんなジャンルやってみるもんですね。
やってみてダメはありだけどやらず嫌いはしないほうがいいですね。
さぁ、次はどのルートやろうか、とってもとっても楽しみ。

鞍など。

クラナドをプレイしました。
普通にやって渚ルート終了。
アニメ見て流れは知ってたけどウルウルなシーンはやっぱきましたね。
AFTER STORYの存在を知ってるだけに早くやりたい。
が、まだプレイできないみたいです。
なので他キャラのストーリーを楽しんでいきたいと思います。
選択肢が多かったから攻略サイトで調べながらやらないとルート分岐失敗しそう。
テレビにつないでPSPをプレイしてるんですけどソコソコいい感じです。
前回ナムコミュージアムだったから辛かっただけかも。
そしてテレビの画面サイズをPSPの接続してるときは変更可能なことに気付き(PCのときは不可)パノラマ→字幕パノラマにしたらちょっとだけ画面拡大。
これならモンハン的なアクションも大丈夫な気がしてきた。
psp出力
手前に置いてあるフィギュア達とサイズ比較してもらえればどのくらいかわかるかと。

前回の続き4~5面

短期間に動画をたくさんうpするとページが重くなるのでちょっと遅くなったけど続きです。
今回は4~5面を。
6面はクライマックスだから最後にとっておくよw
↓ではごらんください。

クラナド届いた、みなみけ見た

とりあえずPSPソフト「クラナド」が届きました。
何処も売ってないからAmazonで注文したよ。
clannadpsp.jpg
なんか2枚組みらしいね。PSPで2枚組みってこれと空の軌跡くらいしか見たことないな。
美少女ゲーム初トライ楽しむとしましょう。

夜中に「みなみけ おかえり」がやってたので見ました。
アニメ「みなみけ」の第3期ですね。
第1期のときはいい感じだったんですが第2期の「みなみけ おかわり」で作画監督が変わって絵の雰囲気がずいぶんかわったんですね。
全然必要性のないアニメオリジナルキャラも出てたし。
今回第3期の「みなみけ おかえり」は前期よりはましになったかな。
やっぱ第1期が一番よかったね。
きもちわ類ほさ科は相変わらず健在でした。

先日騒いだZUN帽疑惑が・・・

先日⑨紅魔郷はZUN帽じゃないかって思ったんですがやっぱりリボンです。
なんとなく帽子にみえたけど再び目を凝らしてよく見てみたらリボンでした。
ちゃんと結び目ありました。
リボンの上に髪があってその部分が帽子の天辺に見えてました。
なので前日の記事は勘違いでした。サーセンw

霊符霊夢でHardクリア

前回の夢符霊夢に続き霊符霊夢でHardクリアしました。
ちなみに紅魔郷です。
次は魔理沙やるか妖々夢に移るか。
悩むところ。
魔理沙は癖があるから慣れてないと使いにくいんです。
霊夢に慣れてるとそれより少し移動速度が速いので動きすぎて敵弾に接触なんてことも多々。
攻撃範囲が狭いから敵の正面に入らないとダメージを与えられないのもきつい。
そのかわり攻撃力が高いから速攻を狙えるのがいいところ。
まぁとりあえず自分に「クリアおめでとう!」
紅魔郷スコア2
左の一番上のスコアが今回クリアのスコアです。
左6番目が低い点数で(C)になってるのはコンティニュー有でクリアしたからです。
コンティニューありでもクリアするとクリアしたステージまでは練習モードでプレイできるようになるんです。
それで練習ひたすらやってクリアを目指しようやくノーコンクリアに。
取得点数が夢符のクリアより高いな。
スペルカードはまだまだ残ってます。
あれは多分コンプリートできないと思う。
そしてまだ「?????」のスペルもあるくらい。
多分魔理沙ルートのパチュリースペル。
要望があればスペルも載せますのでコメで「スペル見せれ」と一言。
興味なければスルーの方向で。

出オチ

はい、今日はおもちゃの紹介を。
ゆっくりしていってね
タイトル通り出オチですが「ゆっくりぬいぐるみ(小)」です。
大きさは片手いっぱいに乗るくらいですね。
あたまのところからストラップのようなものが出てるのでぶら下げることが可能です。
画鋲で壁につるしたりするといいかもしれませんね。
画像のように手書きで紙に文字を書いて一緒にかざると雰囲気が増すでしょう。
ウザさも倍増していい感じになるかと思います。
以上、一枚絵出オチ紹介でした。

気がつかなかった

まさか⑨がZUN帽だったなんて。
長いことやってて今頃気付きました。
チルノって頭には大きなリボンがついてるイメージがありますよね。
最初は違ったみたいです。
改めて立ち絵を見てみたら最初はZUN帽かぶってました。
画像を用意したのでご覧ください。

⑨紅魔郷
↑こちらが東方紅魔郷時代の⑨です。
立ち絵で見事にZUN帽ですね。
ボス絵の方も見た感じZUN帽です。

⑨妖々夢
↑東方妖々夢の⑨です。
立ち絵はおそらく前回の使いまわしですね。
でも画面上ではもしかしてリボン?と思わせるグラフィックです。
どっちなんですかね?
Normalでは立ち絵がないからここのグラでリボンのイメージがついたのかな?

⑨花映塚
↑東方花映塚の⑨です。
これは立ち絵、グラフィックともにリボンですね。
ここにきてやっと一般的なイメージが完成したんですかね?

⑨文花帖
↑東方文花帖の⑨。
もう完全にリボンで間違いないですね。

こんな感じでどうでもいいことですが驚いたので記事にしてみましたw

紅魔郷1~3面

紅魔郷Hard初クリア時のリプレイを動画にできたのではっときます。
何度も何度も動画変換失敗とか言われて時間かかった;;
なんでしょうね、FC2動画さん。
ちゃんと100M以下の動画にしてるのに。
前回の地霊殿の動画のときも失敗しまくって2つにわけたらできたとか。
今回のはいくら別けても無理でWMV→FLVに変換したらいけたとか。
前回FLV変換で無理だったのに。
難しいね。
とりあえず、1~3面までの動画です。↓

お待たせしました。

東方地霊殿EXステージ初クリアのリプレイ動画です。
音ズレの編集を調べてやってみて今回上手くいったんじゃないかなと思います。
画質が悪いのはPCのスペック上コマ落ちしない限界がその画質なんでゆるしてくれぃ。
ボス撃破後の会話をカットしてないので「自分でクリアして読むんだ!」って心意気のある方は撃破したら停止を。
その前に画質の所為で字が読めないと思いますが。
ひらがなくらいはかろうじて読めるかな。
それではdarmusのへっぽこリプレイご覧ください。↓





Hardシューターになったかもしれない。

さっき更新したばっかりだけど驚きの快挙でまた更新。
東方紅魔郷のHardをギリギリでクリアしました。
もう最後ボムなし、残機なしの時は心臓バクバクでした。
途中しょーもないミスをしてしまって心が萎えそうになったけど意外といけたのでそのまま続けてみたらレミリアのところまで行けたわけよ。
残機1ボム4の状態。
以前3機残しでボコボコにされたことがあったから無理だろうと諦めてたんだけど今日は冴えてた。
元旦にHard初クリアなんて縁起がいい。
まだまだ初クリアなのでHardシューターは名乗れないけど確実に一歩進んだ気がします。
いつかはLunaticも余裕に・・・なれたらいいなw
紅魔郷スコアHard
スコア右上の Darmus 109525080 ( C )  ってなってる( C )のところがクリアって意味です。
Hardってクリア重視で1億超えるのな。Lunaticスコアラーだったらどうなるんだろ。
迷い込んだ人の数
Flashリバーシ
by Orfeon
プロフィール

darmus

Author:darmus
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
