

予約した同人が届かん。

とらのあな通販で予約した同人誌、同人アイテムが届かないぜ。
いえろ~ぜぶらの新作2つと大沖の同人誌、advent cirnoの新作。
多分アドベントチルノの在庫の関係だろうな。
HP確認したらそれだけ注文不可になってたし。
それかコミケ後で年末だから手配が遅れてるか。できないか。
発売日から5日して発送通知がこなかったらメールしろって書いてあったからもうしばらく待ってみるか。
でも発売日から5日って正月真っ只中。発送できるのか?
いえろ~ぜぶらの東方M-1は届いてから一気に見たいから最近はニコニコ動画にも顔を出してないと言う。
動画がすでに上がってるから見たい衝動にかられるw
舞風のアニメは買わないから見に行ったがw
色々と話題になってたしね。
同人作品でプロの声優使うとか。賛否両論な作品。
あれはあれでアリと思うんだけど東方知らない人があれ見たらイメージ固定されそう。
あそこまで気合入れて作るなら二次設定は入れないで欲しかったってのが感想かな。

動画が作れない;;

動画製作しようと思ったけどやっぱりゲーム起動しながらソフトで録画ってのは苦しいです。
PCにかける負担も半端ないだろうし。
ってことでリビングにあるハードディスクレコーダーに繋がったテレビを利用しようと計画。
自室からPCと線を持ち出して接続開始!!
・・・・・あれ?
なんと、リビングのテレビは自室のテレビより性能が低かったのです。
今持ってる線じゃ接続できないことが判明。
レコーダーを部屋にもって行けばいいって?
それは無理だ。母親が録画に利用してるから下手に持ち出せない。
しかもケーブルテレビのチューナーと接続されてるから下手に外して設定しなおしとかなったら面倒だしね。
ってことで動画はもう少し・・・いや、かなり待って頂きたい(-人-;)(;-人-)

入れ歯洗浄剤

パーツの複製がなんとかおわりました。
で、そのパーツを洗浄するのにポリデントをつかって汚れを落としています。
シリコン型のときに剥離剤代わりに使ったメンタムの油汚れを落とさないと後に塗装剥がれとかなっちゃうらしいです。
で、入れ歯洗浄剤が洗浄力強くていいらしいのでつかってみました。
初めてつかったけどCMで見てたほどシュワーっ!って感じに泡出てくるかと思ったらそうでもなかってがっかり。
もこもこもこもこって感じでした。
これは納得いかんね。08-12-26_16-59.jpg

やっほーい!!

みなさん、ついに私「東方地霊殿EXステージ」をクリアしました!!
ついさっきですw
しかも気付けばクリスマスイブじゃないですか。
これで「クリスマスはどうお過ごしでしたか?」の質問に「古明地こいしに弾幕ごっこで勝ちました」と答えることができますね。
「それって寂しくない?」「いいえ、素晴らしいことです。」
まぁ冗談はさておき。
使用キャラはゆかれいむです。
道中でスキマ移動で安定できる場所があるのと、ボムの弾消し能力の高さで使いやすかったです。
あと、火力も高めで安定してるので自分的には一番よかったかな。
これで花映塚以外は全部EXクリアしたかな。
th010_convert_20081224004047.jpgth011_convert_20081224004205.jpg
クリア回数 1!
嬉しいですね。自己満足ですが嬉しいですね。
総プレイ回数 736回ってねw
これはノーマルとか全部含めての回数ですね。総プレイなんで。
時間も同じくすべてのプレイ時間です。
32時間て昔のロープレならクリアできますよ。
スペカは4つほど取れてないですね。
避け技術高めのやつばっかり残ってます。
これはノーマルシューターなので許してください。
ロールシャッハ惜しかったんだけどなぁ。
th009_convert_20081224004902.jpg
これ、風神録からクリアしたらキャラセレクトのところに
「クリア済」のタグがつくようになったんですよね。
これ見るとなんか嬉しくなりますw
「八雲紫」ってなってるけど右の紅白の巫女は「博麗 霊夢」です。
この前の画面で「博麗 霊夢」の選択画面がちゃんとあります。
オプションにどれをつけるかで「八雲 紫」になっているので勘違いしないでくださいね。
動画は後日作成してアップします。
音ズレするの修正しなくてもよければすぐなんですけど・・・。
音ずれたままでもよいならコメください。

聖剣伝説2

聖剣伝説2を久々にやっててさっきクリアしました。
昔のゲームってすばらしいね。
聖剣伝説2は基本的に切ないです。
初っ端から孤独を感じます。
主人公3人がそれぞれ孤独です。
そして最後は・・・。
完全なハッピーエンドで終わらないところがいいですね。
最近のゲームにはないいいエンディングでした。

帽子のつづき

はい、帽子がどうなっているか。
写真は用意してないけど帽子だけ複製できたよ。
でも型が悪かったのか驚きの薄さに。
シリコン型から原型をはずすときに原型を落としてひびが入っちゃったので作り直しができない。
原型を修復すればいけるけどめんどくさい。
ので薄い複製の内側から指でレジンを塗ると言う荒業に。
指がカピカピになりました。
爪の中で固まったレジンを外す時痛かったです。
で、目玉と台座は今型をつくってるところです。
シリコンが足りないのでまた買いにいかないとなぁ。
あれあんまり売ってないんだよなぁ。
上手くいくかわかりませんがお楽しみに。

ちょっと進歩

ハート弾幕になれてきました。
ちょっと進歩して最後のスペルまで到達できるようになったけど最後やばい。
あのパターンの弾幕は今までになかったから難しいなぁ。
しばらくはバラ弾幕との戦いになりそうです。
進歩の成果↓
th008_convert_20081220200407.jpg
th007_convert_20081220200447.jpg
ちなみに全開言い忘れてたけどスペルカードの取得条件は、
敵のスペル発動中
1、ボムを使用しない
2、制限時間以内に撃破する
3、ミスをしない
以上が通常のスペルカード取得条件。
このほかにスペル発動中敵に当たり判定がなくなる(ダメージを与えることが出来なくなる)スペルが存在します。
この通称:耐久スペルと呼ばれるものに関しては制限時間が0になるまで↑の1と3の条件を満たして制限時間0まで耐えると取得です。
クリアできることがあればまた動画でもうpします。

人は練習すれば伸びるんだね

早速練習効果がでましたよ。
見てよ!これ!
th003_convert_20081218170853.jpg
th004_convert_20081218170951.jpg

No.163~165は中ボスの早苗さんのスペルカードです。
残り10個のスペルがボスのこいしのスペルカードになります。
そして緑色になってるのが取得したことのあるスペル
白色が見たことあるけど取得できてないスペル
最後の見えてないのがまだ見てないスペル
右端の数字が 取得回数/見た回数
で、168見てください!
なんと「イドの解放取得しました!」
そして174まで開いてるってことはそこまで進んだってことです!
いやぁすごいねぇ。
しかも172は初見で取れたと言う。
これはクリアできるかもフラグが立ってきましたよ。
がんばります!

弾幕練習ゲーム発見。

東方弾幕風。
フリーのソフトでありました。
気になる人はググれ。
内容は東方のボスっぽいものです。
スクリプトを追加すればスペルの種類を増やせます。
スクリプトは同じくググれば落ちてます。
あの苦手な「イドの解放」と「スーパーエゴ」も落ちてました。
あれで練習すれば苦手克服なるかも!
あとフランの「495年の波紋」とか「恋の迷路」なんかも練習できるよ。
これはいいね。波紋はやっぱり鬼畜だね。
チャレンジしてみたいけどそこまでたどり着けないって人にもいいかもね。
あと旧作のexアリスの弾幕コピーなんかも落ちてました。
旧作やばいね。弱追尾ホーミングがあるなんて。
WIN版では敵弾のホーミングはないからなぁ。
初めての経験で楽しいです。
頑張って苦手スペル克服するぞー!

サフがけ終了

サフ完
サフかけ終わりました。
この作業がすごい面倒だった。
で、専用のスタンドを作ってたんだけど自立できないので補助パーツを今作ってます。
自転車で言ったら補助輪みたいなもの。
それができたら原型は完成かな。
次の複製作業久しぶりだなぁ。
難しそう。

やっぱり

ぼからん見てきました。
やっぱりあの人が1位でしたね。
メルト、ブラック★ロックシューター、ワールドイズマイン、恋は戦争、そして新曲「初めての恋が終わる時」
全部週刊ランキングに入ってるのがすごいよなぁ。さすがryo。

その他にも気になる曲がたくさん新曲ラッシュの上位激戦でした。
気になる人は↓をチェック。

超速瞬間「ゼロタイム ~ハイスピード~」

タイトルはスペルカードではありません。
瞬間接着剤の名前です。
え~と、先日はずれたキーボードの「<」の部分が瞬間接着剤でくっつきました。
へんなところくっついて壊れたらやばいと思って今までやらなかったんだけど意を決して実行。
するとどうでしょう、見る見るうちにもとのキーボードにもどっていくではありませんか。
繊細な作業に慣れてきた自分に拍手。
これでしばらく力のままにキーボードを叩きつけれるZE★
弾幕はパワーだ!
セメンダインパワー

可愛い顔してツヨス・・・orz


地霊殿EXステージです。
普通にゲームオーバーなります。
勝てません。
まず、道中が安定しません。
そして中ボスの早苗さんが壊れ気味です。
幻想郷の常識人が一人減りました。
フルーツ(笑)の異名を持つことに。
それはいいとして、この道中かつてのEXステージにないほど過酷じゃないかぃ?
初っ端から波状攻撃の交差とか・・・。
早苗さんの弾幕も半端ないです。
ノーマルシューターの私には避けれません・・・。
そしてボスのこいし。
強すぎないかぃ?
かつてないハート型の弾幕にやられます。
大きい隙間抜けたらいいって理屈ではわかっていても避けれません。
ハートの当たり判定がよくわからない。
本能「イドの解放」→通常→抑制「スーパーエゴ」
ハート型スペカの連続です。
逆移動の攻撃にパニックになってどう避けたらいいかわからなくなる・・・。
地霊殿EXクリアできる日がくるのだろうか。

目玉装着

帽子2
目玉作りました。
っぽくなってきましたか?
一応2サイズ用意したけどやっぱり接着推奨になるかな。
挿しかえれるけど結構ぐらぐら。
白くなってるのは溶きパテを塗ったから。
溶きパテってのはラッカーパテを塗料用の溶剤で溶いたもの。
完全に乾いたらまたヤスリの繰り返しです。
めんどくさい。
でもやらなきゃ汚くなるしね。
素人技+手抜きだと正直見れたもんじゃなくなるからなw
まぁクリーチャーだと思えば傷や凸凹があってもいいんだけどw

帽子~

帽子になってきました。
なってきた気がします。
目玉と専用のスタンドも並行してつくってるよ。
スタンドを磨いてる最中に折れた;;
瞬間接着剤でくっつけたらしまいだけど。
目玉はサイズを2種類用意しててどっちにしようか悩み中。
まぁパーツとして複製するのに2サイズありでもいいかな。
最終接着する予定だからあんまりいみないかもだけど。
接着なしでいけるかどうかもまぁ試してみる。
帽子

やられた

CLANNADのアニメを見ました。
はまりました。
ギャルゲー原作のアニメだしどうせ不思議な女の子がたくさん出てきてきゃっきゃ言って終わりだと思ってバカにしながら見始めたんだけどやられた。
不思議な女の子がたくさん出てくるのは間違いないんだけどやられた。第9話だったかな。泣かされた。
キモイと言われてもいいので原作やりたいぜ。
PC、PSP、PS2と出てるみたいだけどどれがいいんだろ。
PCは却下かな。これ以上入れたら壊れそうな気がするw
眠り続けるPS2か、最近いじったPSPか。
まぁ買うかどうかはわからんけどね。

先日作り始めたケロちゃんの帽子なんですが今のところ順調に進んでるよ。
ただ写真のせるほど形変わってないので写真はなしでw
ヤスリを帽子にグレイズさせる作業をひたすら続けてるから正直つかれる。
紙やすり400番より荒いの買ってないので作業が大変です。
今日も2時間くらいずっとヤスリがけ・・・。
これがめんどくさいけど大事な作業なんだよな。
まぁ難しくはないのでそのうち完成します。
原型作業よりきっと複製作業のが難しいんだろな。

製作中止


素体
先日作ってた顔やら土台やらがここまでできました。
でも壁にぶちあたったよ。
ここまで作ったが何作るか決めてないのがまずダメでしたね。
想像力が働かないと作れない。
それとこっからどう作っていいものかわからない。
やっぱりいきなり人型はむずかしいな。
デフォルメされたフィギュアのがつくりやすいです。
あとサイズが大きすぎたね。
1/6サイズのフィギュアを参考にサイズ決めたらなんかパテがぜんぜん足りないよ。
ってことで製作は一時中断!
このまま素体をどこかにしまっておこう。l
小さいものからちょっとずつレベルアップを目指します。
で、先日友人から「諏訪子の帽子つくってみたら?」ってことを言われました。
諏訪子帽か。。ありだな。
諏訪子帽を作って手持ちのフィギュアに寄生さすのは面白いだろう!
ってことで↓
火山
これはいける。
作れる気がしてきた
完成を楽しみにしていてくれ!!

待ってました!

儚月抄中巻
東方儚月抄コミック中巻が発売した!
早速買いにいってきましたよ。
部数は少ないけど近所の書店で置いてました。
上巻にはCDついてたけど今回はないのね。
原作がZUNなので公式ストーリーです。
絵が秋★枝って漫画家さんで東方同人誌も描いてる人です。
今回の表紙は儚月抄初登場の綿月姉妹ですね。
さっき読んだんだけどまたこれ。いいところで終わってしまってるよ。
上巻が5月に出て中巻が12月・・・ってことは下巻は半年以上後か;;
長いぜ。気になるぜ。
東方好きなのに読んでないって人はまず上巻購入をオススメする!
でも東方知らないからどんなのか読んでみようってのは×です。ついていけないと思いますw
↓アマゾンで買えるよ
東方儚月抄 ?Silent Sinner in Blue. 上巻 (IDコミックス REXコミックス)東方儚月抄 ?Silent Sinner in Blue. 上巻 (IDコミックス REXコミックス)
(2008/04/09)
秋★枝ZUN

商品詳細を見る

ノーコン余裕

メガマリをノーコンティニュークリアに成功しました。
まぁノーコンだからって何もないんだけどねw
しかも余裕だったと言う。
慣れてきたらいけるもんだね。
ちなみに装備は
魔理沙:幽・霊・レ
アリス:う・チ・永・咲・妖
今回はアリス多目。
咲夜装備の魔理沙の時間止めは優秀でショートカットも出来るけど今回はそれやらずにクリア。
アクションゲームは慣れるとサクサクいけるね。
弾幕STGもサクサク行けるようになりたい。
もうメガマリは遊びつくした感があるな。
今は東方無双って同人ゲームやってみたいな。
冬コミでの新作登場にも期待したいところだ。
そして「ADVENT CIRNO」って同人誌読みたい。
虎通販見たら在庫なかったぜ・・・。

くぎゅゅゅゅゅゅゅゅうううううううう!!

くぎゅゅゅゅゅゅうううううう!!
はい、サーセン。
今年の冬は釘宮病がパンデミックな感じでしょうか。
むしろ最近は堀江病が目立つ気もしますがそっちは新型ウィルスですね。
冗談はさておき、なんと誌上通販限定のねんどろいどシャナが届きました!
私の分と友人に頼まれていた分で二つです。
友人には明日届ける予定です。
さて、不思議なのは12月予定でちゃんと12月に届いたことですね。
グッドスマイルカンパニーのねんどろいどの誌上限定は必ずと言っていいほど予定通りには届かないってのを過去に見てきたんですがね。改心したのでしょうか?
それでは写真を。
シャナ1
↑こちらが未開封で届いたまんまのシャナです。
ネコ耳がデフォですか。
それでは早速開けてみましょう。
シャナ2
開けて髪をノーマルに組み替えてみました。
あほ毛がはずして付け替える仕様なんですが千切れそうで怖かったです。
シャナと言えば炎髪灼眼のカッコイイのが有名ですが黒髪もまぁアリですよ。
ちなみに炎髪灼眼verは限定でなく普通に販売されてます。
灼眼のシャナII ねんどろいど シャナ 炎髪灼眼ver.灼眼のシャナII ねんどろいど シャナ 炎髪灼眼ver.
(2008/11/12)
不明

商品詳細を見る

さて、何故私は黒髪verをわざわざ誌上通販申し込んでまで買ったのでしょうか?
その答えはこれ↓です。
シャナ3シャナ4
どうですかみなさん?
もうわかりましたね。メロンパン+笑顔ですよ。平井ゆかりかわいいよ。
シャナのメロンパン好きは公式設定ですね。
私はアニメでシャナを見てたのですがメロンパン食ってるときのシャナは可愛らしいですね。
笑顔が可愛いですね。
2次元、3次元関係なく女の子は笑顔がかわいいですね。
スウィーツを食べてる女の子の笑顔は普通に可愛いですよね。
でも食べすぎるとお肉がついてしまうので注意しましょう。
まぁそんな妄想はさておき。
右の画像はせっかくだからネコ耳の方も撮ってみました。尻尾もついてるのわかるかな?
可愛いが俺の中で平井ゆかりはヌコではない。
のでノーマルのがいいですね。
ちなみにこの後飾る場所作ってないから箱になおして高いところに置いておきました。
もちろん笑顔にすりかえて置いたのさ!
以上darmusの妄想+ねんどろいどシャナの紹介でした。

出力チェック

mappy.jpgクライシスコア
PSPの外部出力を試してみました。
見事できました!
音質は問題なし。
画面はゲームにすると小さくなっちゃったね。
ゲーム始める前のメニュー画面?は全画面表示されてたよ。
↑の画像の左側がナムコミュージアムvol.2 右側がクライシス・コア
ナムコミュージアムは小さくなった画面の更に小さい中でやるから結構見づらかったかな。
クライシス・コアは満足できるサイズになってました。
ポリゴンが荒いのはPSPだから仕方ない。
デモMovieはかなり高画質だったね。
モンハンとかもこれでやったら迫力増すと思う。
ただ、普段PCをテレビに出力してて、テレビ側の入力がPSPとPCのとこかぶってるんだよね。
つまり、いちいち裏に手を突っ込んで線を換えないといけない罠がw
めんどくさい。
でもPSPの新しいゲーム買ったらめんどくさくてもやるよw
ゲーム画面は↑な感じでした。
続いてこちら↓
スパイダーマ
メモリースティックからムービー再生をしてみたら全画面でいけました。
まぁプレイヤーで見たほうがいいからこれはネタでしかないねw
ニコ動やようつべで落としてきた画像を全画面で見たいならまぁありかなw

情報不足

最近PSPについてググってみたらバージョンアップでTV出力のハードルが緩和されたらしいね。
以前PSP-2000が買った時に試してみたら音しか出なかったんだが今ならできるのかな?
とりあえずもう1年近く動かしてない気がするから充電からしないといけないんだが。
試してみる価値はあると思いますか?
仕事やめてからほんとに情報不足になったよ。
ゲームの情報収集もっかいやるかなぁ。
となればまずはファミ通購入だね!
何かオススメのPSPソフトとかあったら教えてくれぃ
ちなみに私はACT、STG、寄りの人間です。

パテを買いに

パテを買いに行きました。
1㌔㌘入ったスベスベってパテ見つけたので買ってみたんだけど・・・
スベスベ氏にパテ
はい、中身が分離して固まってましたとさ。
返品しに行ったよ。
そしていつも使ってる120㌘のパテを2個買って帰る。
1㌔の欲しかったなぁ。
スベスベじゃなくてモリモリのが欲しいんだけどね。


届いたZE☆

何が届いたか。
「みくのかんづめ」ですよ!
みくかんじゃけみくかん裏じゃけ
ニコニコ動画で10万再生を超える曲(通称:殿堂入り曲)を沢山作っている「OSTER project」の初アルバムCDです!
ミクファンからしたらベストアルバムとも呼べる収録曲のラインナップでたまりませんね。
これはアツイです。ジャケットもかわいい!!
みくかん内ジャケみくかん歌詞カード
内側はこんな感じです。
歌詞カードもかわいい!!
ジャケ買いもありだよこれは。
CDがないって?もちろん撮影中に聴いているからですww
途中リンもちょっとだけ入ってて最後はレン、メイコとカイトも一緒に代表曲の「恋スルVOC@LOID」の大合唱と嬉しいおまけつき。
個人的には「ミラクルペイント」が好きですね。

今週のぼからんがアツイ

今週の週刊ボーカロイドランキングはよかったねぇ。
何がよかったって新作がたくさんランクインしてたのがよかった。
門番曲を押す勢いでじゃんじゃんいって欲しいですね。
↓によかったと思う曲をいくつか。

↓ナウイ曲

↓ハモリが素敵な曲。今週はリン、レンが強かったね。

まだまだいい曲がいぱいあったよ。
気になる人はぼからん見に行くべし。

超盛るぜ~

制作活動第2弾始めようかと。
とりあえずパチェ・・・じゃなくてパテを盛りました。
↓写真の手前のが顔になる予定のモノです。
先に薄い土台をパテで作ってその上にもう一回パテを盛ってあるだけ。
試してみようと思う方は、もちろんパテを盛るときは「盛るぜ~超盛るぜ~」と言いながら盛ってください。
で奥の座布団みたいに盛ってあるのが土台になる予定のもの。
実はまだ何作るか決めてないんです。
最初FFXIのキャラ作ろうかとか思ったけど本見てたら装備品細かすぎて断念。
そうなったら東方キャラかな。とか思いながらpixiv見てたり。
先日ほんのわずかにグレイズしたロックマンにしようかなとか思ったり。
リクエストあればコメに。作る作らないは私次第ですww
リクもらっても無理だと思ったらやりませんw
盛り

マリアリが俺のジャスティス

魔理沙と言えば魔法使い。
魔法使いと言えばロックマン!(違
そんなわけでメガマリの動画をとってみたよ。
相変わらず音ズレするから今回は音の編集してみた。
だから部分的に重なったりしてカオスになってるけど気にしないでね。
メガマリってのは東方の二次創作ゲームで、ロックマン+東方のパロですね。
ロックマンが海外では「メガマン」って呼ばれてるから文字って「メガマリ」です。
黄昏フロンティアって同人サークルが作ってる作品でクオリティは〇ですよ~。
使用できるキャラは魔理沙とアリスで、各ステージのボスを倒すとアイテムを落とします。
そのアイテムを拾ったら装備が増えるんだけど、魔理沙で取るか、アリスで取るかで武器の種類が変わってくるのよね。
てなわけでdarmusは何回もこのゲームやってますw
全開クリアしたのと違う武器で遊んでたら飽きないね。
難しくなったり逆に楽になったり。
10回くらいクリアしてるけど1回バグって武器が一個足りなくなったときはクリアできなかったw
それではどんなゲームか↓をご覧ください。

迷い込んだ人の数
Flashリバーシ
by Orfeon
プロフィール

darmus

Author:darmus
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
