

さてさて、持ってるおもちゃの紹介です。
今日ご紹介するのは「あたいチルノ」です。
東方プロジェクトの人気キャラチルノのソフビですね。
大沖氏のイラストをもとに制作されています。
大沖氏の詳しいことはこちらへ→ダイオキシン
箱がこちら。↓
あたいチルノ箱
可愛らしいデザインですね。
バカっぽい表情もいいです。
箱裏の注意書きが楽しいですよ。↓
あたいチルノ注意書き
最初みたときほんまにワロタ
では、中身をご覧いただきましょう。
あたいチルノ1あたいチルノ2
見事な再現力ですね。
大きさは台座からリボン先まででハンバーガーが・・・・おっと、ハンバーガーの数で例えるのはちょっと古いですね。
25㌢くらいですね。けっこうボリュームあります。
台座の⑨エムブレムが素晴らしくかっこいいですね。
まさにバカの象徴。
実はこのソフビ人形高かったんです・・・
定価はそんなに高くないんですけど、存在を知った時にはもう普通では手に入らない状態に。
で、友人が仕事で買出しに行ったついでに探してきてもらいました。
偶然にも1個だけレンタルショーケースにあると電話してきてくれて入手しました。
定価の倍以上の値段でwwww
どうしても欲しかったんです。
高くなる前に情報仕入れておくべきでしたね。
このシリーズもう一個出てて「すってんうどんげ」ってのがあるんです。
そちらは持ってないのでいつか手にしたいですね。


せっかく

せっかくブログ用の動画を作ったのになんかFC2動画のサーバーが腐ってるのかしてダメだわ。
うpはできたけど記事に反映できない。
なんだろね?
時間の無駄遣いした気分だよ。
せっかく利用してるんだからしっかりしてほしいよね。

D.A.ーマスはツインテールに弱いのか?

最近にとりが可愛く見えて仕方ないdarmusです。
幻想郷で科学なところがとても好きです。
地霊殿のにとりミサイルは弾速が遅くて使いにくいもののカッコいいです。
風神録の光学迷彩もかっこいいです。
ミク、にとり。どちらもツインテールですね。
どちらも緑色ですね。
どちらも野菜好きですね。
ふと見て気に入ったキャラクターがツインテールである確立が高いです。
なんでしょうね?
でも、らきすたのかがみんは別にお気に入りではありません。
なんでしょうね?
とりあえず↓のうp主の描くにとりが可愛すぎます。

なんとかできたよ

完成1完成2
色々不具合があるがまぁできたよw
まず、アゴとリボンがひっついてるところに傷があります。
まぁここは見えないからいいとして、耳のピアスが真鍮線で無理やり作ったんだけどこれをつけるときに耳に傷。
黒だったからマジックで補修したとかwwww
問題は目。写真だとわかりづらいけど線がガタガタ。
目が描きにくい原因はなんだろか。
まず単純に塗る技術がないのは確か。
そしてなにより造形の時点でもっとしっかりしてないと非常に塗りにくいことがわかりましたね。
面相筆の塗りの練習と目元の造形の仕方を調べて訓練せんとこれは厳しいと判断。
まぁでも初作にしては遠くから見たらそれなりに見えるんじゃないでしょうか?
今度は何作ろうかな~。
とりあえず完成を記念して
「ちぇぇぇえええええええええええええええん!!!」

発売!

はい、今日発売ですねぇ。
教室の~窓~から~♪
聴いてしまえ!

普通にいい曲だと思うよ。
桜ノ雨桜ノ雨
(2008/11/26)
absorb/absorb feat.初音ミクabsorb

商品詳細を見る

グダグダ塗装。

塗り1
塗装始めてます。
マスキングが上手くできねぇ;;
腕とか足とかちょっとグダグダだよ。
上手く出来ないのは単にマスキングの技術が低いってのもあるけど
造形そのものがよろしくないんだろなぁ。
白吹いたあとだけどやっぱり下のグレーが浮いてくるので厚塗りしたらものすごい段差が・・・
次からは絶対に白サフか透明サフでやる。
こうやって地道に一個一個覚えていくしかないねぇ。
そして簡易エアブラシの調子が悪いよ。
エアブラシって使った後きれいにしないと壊れるらしいです。
でも掃除してたのになぁ。掃除すべきではないところの調子が悪いのは安物だからか。
この作品だけでも仕上げるまではもってくれよ。
そして↑の写真は今日塗ったぶん。
黒色買い忘れた。
明日買おう。トップコートやらエナメル塗料やらも必要だし、明日買おう。
ちなみに全部単色塗りです。
今の道具ではグラデーションなんて洒落た事できないみたいです。
単色でもきっといい具合に仕上がるさ。

可動式スパイダーマ

今日は去年の誕生日に友人からもらったプレゼントを紹介!
なんとなんと全身64箇所も可動するスパイダーマンのフィギュアだよ!!
まずはこちらをご覧ください。
スパイディ
かっこいいですねぇ。素敵ですねぇ。
腕輪があればもっとかっこいいんですけどね。
でもこんなありふれたポーズでいても何なので
ゲッダン
はい、今流行のこんなポーズまで出来ます。
ゲッダン☆
キラッ
指の関節も見事に動きます。
こんな遊べるおもちゃもなかなかないですよ。
遊びすぎて関節折れたりするけど気にしたらだめだよ。
パッパラ1 パッパラ2
さあ、どうですか?これであなたも可動式フィギュアがほしくなったでしょう?
みんな、おこづかいを握り締めておもちゃ屋へ走るんだ!!

一応動画がうpできたよ

音ズレとかコマ落ち?とか激しいけど一応できたよ。
pcのスペックが高くないと録画の際に音ズレるみたい。
東方紅魔郷のhard1面のリプレイです。
知らない人は「そーなのかー。こんなゲームなのかー」な感じで
知ってる人は「なるほど。ノーマルシューターだな。」って感じでご覧になってください。

白っぽく。

下地色
はい、白っぽくなりましたね。
グレーのサフ吹いたので塗装の時の発色を良くするために白をふきました。
でもグレーサフ強いのかやっぱり色がグレーっぽい白です。
グレーサフは気泡見つけやすくていいらしいけどこれはめんどくさいな。
今度からホワイトサフ使うかな。
これも色々経験して覚えていかないとなぁ。
フィギュアの達人 初級編フィギュアの達人 初級編
(2008/11/15)
フィギュア製作向上委員会

商品詳細を見る

コトブキヤからフィギュアのHow to本が出てるみたいだねぇ。
欲しい・・・欲しいけど・・・・我流でがんばるよ・・・・。

ハードシューターへの道・・・

紅魔郷ハードに挑戦してるけどきっつい・・・・
特に4面の道中でバンバンミスするねぇ。
ノーマルでも最初4面が鬼門だったけどハードやばいw
動画をうpしようと思ってFC2動画に登録したんだけどうpしたら10分の動画が3分に縮小されて色が大変なことになってたからやめました。
なんだろね?
動画のことはよくわからんです。
やはり私のスペックはノーマル止まりなんでしょうか。
全6ステージなんだけど多分ステージ4の激しい攻撃と疲れで集中力が低下するんでしょうね。
もっと練習モードで敵の攻撃をパターン化して集中力持続させないとなぁ。
あとこのゲームボスはスペルカードって技みたいのを使い分けて攻撃してくるんだけど、ハードだとノーマルと違ったパターンのスペルカードを使ってくるのでノーマルシューターの主には苦しい限りです。
攻撃パターンの記憶。大変だ。
動画、もうちょっと頑張って調べてみます。

みっくみくにされたし

11/20の日刊ぼからん見てたら2位の曲が気に入った。

東方Project

今日は東方を紹介しましょう。
同人ゲームの世界では超有名な作品です。
内容は縦スクロールのシューティングゲームですね。
とりあえず画像を。
ナイフ通常
上にいる魔法陣の中心にいるのがボスです。
ナイフみたいのが画面いっぱいにあるのが敵の攻撃です。
下の方にいる紅白が自機です。
このように敵の攻撃弾がいっぱいとんでくるシューティングゲームを通称「弾幕ゲーム」と言います。
これは撮影するために避けやすい攻撃を選んだけどもっと激しいのがいっぱいあります。
こんなにいっぱい飛んできたら避けれないよね?って思った人もいると思うけど大丈夫。
自機の当たり判定は腰の辺りにちょっとあるだけなんでそこに接触しなければやられないよ。
わざと敵弾のぎりぎりをかわして得点稼いだりするシステムもあるくらいです。
まぁそれでも「ツインビー」のようにはいかないから練習しないとすぐゲームオーバーだけどね。
画面は東方紅魔郷の難易度Normalです。
ストーリーを超簡単に説明すると、「紅い霧が発生してさあ大変。あやしいところを調べにいきましょう。」
darmusはノーマルシューターなので難易度上げるとクリアできません。
今ハードを練習してるけど散々な結果にw
一応ノーマルならwin版以降のシリーズ通して全部クリアしたかな。
pc98版(旧作)はやったことないです。
面白いからやってみるといいよ!
ちなみに友人3名にすすめてやらせてみた所2名は挫折、1名ははまったよw
難しさの中に面白さを見出してくださいw
買えるのかって?同人ショップで買えます。
近くにない人は通販もやってるからぐぐってみるといいよ。
こんなゲームやってますって紹介でした。
ルーミア

KBC

キーボードクラッシュ
まずこちらの写真をみてほしい。
はい、わたくしのパソコンでございます。
おわかりですね?
はい、「、」の部分が浮いてます。
決してあれじゃないよ。
「運動会プロテインパワーーーーー!!」とか「タピオカパン!!」とか言いながらバンバン叩き付けたわけじゃないよ。
数日前に何か黒い四角が床に転がってるなっておもったら「、」だったんだよ。
ひっつくだろうと思ってギュってやってみたけど上の方しかつかないのね。
はずしてよく見てみたらおそらく引っかかるところが折れてるね。
まぁ動作に支障はないんだけど「、」が使いにくくなったのは間違いない。
でもこれの修理のためだけに何週間もpc帰ってこないのは痛いから修理せずしばらくこのまま使うよ。
ぁぁ・・・この記事打ち込んでる最中にも外れてるよ・・・w

ついでに


↓記事でリンのことを散々ロリコンホイホイと紹介したのでそんな曲を紹介。
この曲を聴いて「ヤック・・・デカルチャー・・・」と呟いてしまったら今日からあなたもヲタでロリコンです。

なんかフィギュア祭だ(゜∇゜)

とれぱんぐ 橙
ちぇぇぇぇぇえええええんんん!!!!
はい。先日注文したとれぱんぐのガレージキット1/8橙が届きました!
ガレージキットってのは塗装、組み立てが必要なフィギュアなので作らなきゃなりません。
でもおいらの持ってる塗装道具がショボイのでいいの購入できてから作るよ。
とりあえずパーツの確認だけしたら全部あったのでこのまましばらく眠っててもらうことになります。
パーツ見たけど流石プロ。すごいね。
パーツ見るだけでも最近フィギュアつくり始めた身としては勉強になります。
いつか絶対可愛く仕上げてやるさ★
作るときになったらカテゴリは「趣味」の分類に入れるよ。
今回はキット紹介ってことで「おもちゃ」になってます。
これ欲しいって思った人は今月末まで公式で注文受け付けてるみたいだから要チェック。
とれぱんぐ

ボカロ フィギュア4体
次にこちら。
フィギュアがなんと4体も本日我が家に来ました。
部屋が汚いって?サーセンw
上2つはねんどろいど下2つはセガのプライズ品です。
ねんどろいどは先日友人が大阪に行く用事があったので頼んで買ってきてもらいました。
地元じゃ売ってないんだよね。
下2つは以前働いていたバイト先で長く居た人たちが辞める際に皆で少しずつお金を持ち寄りプレゼントをする風習があってそれでもらったものです。
辞めてからしばらくたってるけどそれはわたくしの為に気に入るモノを探してくれた為取り寄せに時間がかかったからです。
まさに欲しかったモノなのでものすご嬉しいですねぇ。
ってことで今日はこの下2つのフィギュアをご紹介しましょう!
原型がリキッドストーンってところで最近雑誌で見てここの造形好みだな~と思っていたところです。
で、早速開けてみました!
プライズ ミク
こちらが「初音ミク」ですねぇ。緑のネギ色の長い髪が魅力的ですね。
台座が鍵盤の形になっていてボーカロイドの設定とぴったりですね。
長いツインテールの髪はやっぱりパーツとして重たいので重力で変形しないようにちゃんと支えのパーツがついてました。
これはありがたいですね。

プライズ リン
続いてこちらが「鏡音リン」ですね。
頭の大きなリボンが可愛らしいです。美しいロードローラー色ですね。
胸はつるぺったんでした。ロリコンホイホイですね、わかります。
こちらも台座が鍵盤の形になっていてミクと並べると台座がつながります。
2体揃えたくなる心理を植えつける商業戦略ですね。
画像左に写りこんでいる黒い何かはヌコです。ヌコの顔です。
撮影中ににおいを嗅ぎに来ただけだよ。

ミクうp
ミクの顔のアップです。画質悪くてサーセン。
可愛らしいですね。フィギュアって作る人によって顔のイメージって変わってくるんだよね。
この顔の感じ雑誌で見て気に入ってたんです。

08-11-19_14-48.jpg
続いてリンのアップです。
こちらも可愛らしいです。
ミクより少し目を大きくして幼さを表現してるのかな?
ロリコンホイホイですね、わかります。

さて、画像だらけの記事になったけどフィギュアに興味のある人なら少しは楽しんでいただけたのではないでしょうか?
興味ない人はふーん(´_ゝ`)って感じで見ていただけたのではないでしょうか?
ねんどろいどの記事はまたいつか。
今度リンの足元にロードローラーでも設置するかな。

コガラシーーーーー!!!

今日はほんとに寒いな。
寒いからフィギュア製作のつづきはやってないよ。
サフ吹きはスプレー缶使うから臭いこもるので窓全開+外向き扇風機
もしくは外でやる。
この寒いのに慣れてない体では無理だよ。

近畿地方に木枯らし1号が吹いたらしいね。
天気予報で言ってたよ。
さすがヒテンミツルギだね、一般人の体にはこたえる。

さて、カテゴリ3939にしたからミク曲を紹介。
さっき週刊ボーカロイドランキングの動画を見てきた。
4位の「うしろまえワルツ」が可愛らしいので気に入りました。
和む曲でせめて心だけでも温めよう。


あと「初音ミクの消失」がミリオン再生突破してましたね。おめでとう!
早口、息継ぎなしのボーカロイド独特の曲ですね。

3939

2008も残すところあと少しになってきたねぇ。
みなさんどうですか?今年を振り返ってみて。
なんかいろいろあったなぁ。仕事やめたり、オンラインゲームのアカウント盗まれたり。
同人ゲームに目覚めたり。ってまぁ大したことない1年ですな。
おいらは初音ミクが好きです。視聴者としてね。
自分で曲作ったりミクの調教したりのスキルはもってないのであくまで視聴者として。
そんなわけで残り1ヶ月ちょいの2008年は↓を聴いてぶちぬくZE☆

仮組みまで。

08-11-17_16-25.jpg
目立った気泡を埋めてやすりがけをしたよ。
仮組みしたらこんな感じです。
こっからサフ吹いて気泡埋めての繰り返しになる予定。
まぁ人様に売るものではないのでそんなにきっちりはしないと思うけどw
キャラは東方妖々夢2面ボスの橙(ちぇん)のつもりで作ってます。
「似てないよ」って?素人造形なんです、サーセンw
大きさは6~7㌢くらい。
カメラが低性能なおかげで細かい傷が目立ちません。これはありがたい。
完成したときは「ちぇぇぇぇぇぇぇぇええええん!!!」のコメおねがいしま。

つくってるよ

ゆっくり読んでいってね
いきなりだけどフィギュアをつくってるよ
原型製作→シリコン型→複製までできたところ。
某有名動画サイトやら作ってる人のサイトやら飛び回ってて興味がわいてはじめてみてようやくここまで。
コストはかかるわ、知識がないから情報集めからせないかんわ、時間かかるわで大変だけど形になってくるとなんか楽しいよ。
世界でひとつだけのモノをつくれる喜びもある。
きっかけは「東方project」ってゲームが好きでそのキャラクターのフィギュアがほしかったが同人ゲームなだけにそういったモノが世にほとんどないのでつくってしまおうと思ったことです。
08-11-16_22-31.jpg
で、これが今の状態。
複製が難しかった、レジンキャストって液体を型に流し込むんだけどなんか漏れたり・・・
圧が足らなかったのか上までちゃんとながれてなかったり、気泡だらけだったりlol
画像じゃわかりずらいけど結構グダグダな出来です。
かなり修正せねば。
まぁ初めて作るど素人に上手に作れと言うのが無理な話で。
でも間違いなく経験値は入ったね。
造形スキルが1うp 型スキルが0.5ほどうp 複製スキルが0.4ほどうp
ってところか。

さて、三日坊主なdarmusが作ったこのブログいつまで続くか見守ってやってください。
更新は不定期。
リンクはご自由に。
主に趣味関係(おもちゃとかゲームとか)の偏った記事になると思われ。
興味を持ったらコメ残してくれると喜びます。
しかし、CCO。ノーコメもありや。

ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

きっと放置になる気がするけどBLOGはじめてみた
迷い込んだ人の数
Flashリバーシ
by Orfeon
プロフィール

darmus

Author:darmus
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
